KensingtonWorksの不具合

他にも同じ不具合に遭遇している人が居るかもしれないので記載。 macOS Big Sur version 11.1 (Macbook Air M1 2020)でKensingtonWorks v2.2.5をインストールすると、ダブルクリックが作動しない。(設定を初期化しても状況変わらず) 機器はSlimBlade Track…

Thunderbolt3ドックを求めて

最近のMacでは、USB-CコネクタとイヤホンジャックぐらいしかIFが無いモデルが多い。 「充電もデータ送受信もすべて一本で」と言えば聞こえは良いが、結局の所別売のHUBを購入しないと使い物にならない。私が使用しているMacBookProもUSB-Cコネクタのみにされ…

OKI COREFIDO2 C301dn

久しぶりにプリンタを買ってみた。タブレットを使い始めてから印刷はほとんどする事が無くなっていたので、インクジェットは使わなくなっていた。 滅多に使わないのに、使おうとするとヘッドが詰まっているので、使うこと自体を止めてしまったのだ。 実際2年…

3Dプリンタの消耗品

記事を全く書いていなかったが、2013/11に3Dプリンタを買った。当時で7万円を切る、激安の部類に入る製品で、REPRAP MENDEL ベースのプリンタだ。購入した当時の写真 3Dプリンタを運用する上でのランニングコストは下記の通りだ。 フィラメント(樹脂が紐状に…

カプトンテープ200mmをきれいに貼る方法

ヒートベッドに使うガラスにカプトンテープを貼る。前の記事にも書いたが、シワと気泡は大敵で、プリントする作品の底面にそのまま転写されてしまう。 200mm幅のカプトンテープをはじめて使った時は何度やってもきれいに貼ることが出来ず、無駄な出費をして…

梅雨明けに合わせて

本当はもう少し早く完成する予定だったのですが...グリーンカーテンへの給水システムが完成しました。目的: 去年に引き続き、グリーンカーテンを行うが、水やりはとても面倒だ。 去年の夏に、ベランダまでホースをつないで水道を持ってきたので、散水を自動…

暖かくなってきました

我が家の観葉植物にも変化が

SIMカッター

以前に比べるとずいぶん安くなったようです。SIMカッター。かなり安かったので、心配だったのですがあっけなく終了。 SIMを差し込んで、強めに握るとMicroSIMになって出てきます。 外枠はノーマルSIMに戻すときに役立つので、保存しましょう。 Nexus7に入れ…

久しぶりのネクサス

昨年の夏にGalaxyNexusを落下させ液晶を駄目にして以来、Nexusと名のつくものを所有していなかったわけですが、久しぶりに買いました。 Nexus7の3Gモデル NEXUS7-32T 性能や開封の儀は今更なので車の中でちゃっちゃと済ませてしまいました。今回は車載タブレ…

動的にiptablesを書き換えたい

こんな機能が欲しくてスクリプトを書いてみました。 出来るだけポートを空けたくないけど、特定用途で特定のユーザにどこかのポートからサービスしたい いちいち手動でiptables編集するのは面倒 一定期間過ぎたらポート閉じたい 具体的には、zabbixの監視ペ…

voyage mpdのその後

半年前に香港から届いたVoyage MPD Starter Kitはかなり順調に動作している。ごく希にmpdが外部からの接続を無視する事があるが、mpdをrestartすれば問題ない。 root@voyage:~/music-control# service mpd restart Stopping Music Player Daemon: mpd. Start…

mpdで音楽をスケジュール再生する

linuxが動作しているなら、やはり何かやってみたくなる。手始めにスケジュール再生して目覚ましとして使いたい、と思うのは当然の流れだと思う。 cronを使えば簡単にできる。オーディオ方面ユーザでlinux初めてと言う人には、 Voila, voilaさんの記事がよく…

グリーンカーテンとガーデンミスト稼働中。

去年やろうと思ったものの、忙しくて放置していたベランダ緑化計画について。今年こそは、とGW頃に準備して、現在ゴーヤが鈴なり状態。使っている部材はこんな感じ。 プランター これの85型を2個 底に水がためられるので給水をサボっても安心 [rakuten:j-wes…

voyage mpd + UDAC32は動く。

先日香港から届いたファンレスlinux boxと、気がついたら手に持っていたラステームのUDAC32で完全ファンレス・回転部レスな音源を構築してみた。Linux box詳細: Voyage MPD Wireless Kit http://store.voyage.hk/KMPD2fwr.php?id=55 から個人輸入。USB DAC詳…

ルンバその後

記事を書いたついでに、ルンバのその後を書いておく。毎日スケジュール実行して、元気に掃除してくれていたのだが、ACアダプタが故障して充電できなくなった。 並行輸入品だったので、その旨販売店にメールしたところ、即代用品が送られてきた。 また、完全…

ルンバ550が我が家にきた。

以前から購入を検討していたルンバだが、初期費用の高さとランニングコストの高さによって買わないでいた。 最近はどうなっているのかと覗いた輸入版が、以前に比べてサポート体制を充実させてきていたため思わず購入を決めた。 輸入版は日本の製品と付属品…

新しい鞄を買った。

2,3年前から公私ともに愛用していた鞄が壊れた。 ものを詰めすぎていたのか、ファスナーの脇が裂けてしまったのだ。手が突っ込めるから意外と便利だったのだが、日々穴が拡大していった。 見た目もよろしくない上に荷物が落ちては堪らないので、新しい鞄を…

コーヒーメーカーとタイマー

年末からだいぶ更新していませんでした。 最近は、大半の時間を仕事と睡眠と英会話に使っています。ストレス発散は映画と物欲で凌いでいます。最近買ってよかったものをいくつか。コーヒー関連コーヒーメーカー何か特徴があるわけでもなく、不可もなくといっ…

やっとUSBフットペダルの使い道が決まった。

以前買っていたUSBフットペダルの使い道がやっと決まった。ノリで買ってみたものの、たいした使い道がなく、放置されていた入力デバイス。今回決定的な使い方が見つかったので記録しておきたいと思う。 そもそも、自分のPCの使い方を見ると、いすの上であぐ…

最近のwebcam進化してた。

30万画素のwebカメラが全盛期だった頃、初めてwebcamを使ってみたが自分の映像を垂れ流すだけで何にもおもしろくなかった。最近セミナーに参加したら半分英語で涙目になったので、英会話何とかすべし!ということでSkypeを使った英会話なるものを体験してみ…

SBのキャンペーンが目指してる未来がちがう会社のデバイスをdisってる気がする

モバイルバッテリープレゼントキャンペーン http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/campaign/2011wintersh.html 【特典】 smart ways モバイルバッテリー 001【放電専用】(単3形eneloop 2個付) ※単3形eneloopの充電器、各機器への接続ケーブルは別途…

ATOK Passport その後2

結局のところ、アクティベーション要求を繰り返す件はバグだったらしく修正版がリリースされた。 適用後は何の問題もなく使用できている。

ハクキンカイロを買ってみた。

最近寒くなってきた。人型寝袋は非常に快適なのだが、それでも完璧というわけにはいかない。 特に体を冷やすと腹の調子が悪くなる体質なので、熱量が使い捨てカイロの13倍というハクキンカイロを買ってみた。 純正の燃料とスペアの触媒部分を同時に買った。 …

ATOK Passport その後

タブレットに入れてアクティベーションしたものの、翌日使おうと思ったら「有効化してください」とメッセージが表示され、文字入力ができない。現在同じ端末で3回アクティベーションを求められ、毎回再登録している。 Windowsの端末にインストールした分は問…

ATOK Passport

今まではパッケージ版を購入していたのだが、ATOK Passportに乗り換えることに決定。合計10台までというのは大変素晴らしいと思う。 個人で使う分はほぼ気にしなくて良い数だし、プラットフォームを跨いで、単純に合計というのもわかりやすい。 #欲を言えばL…

近況など

タブレットを買ったせいか、自室のPCを触る時間が極端に短くなった。その影響か、この雑記の更新もご無沙汰になってしまった。 結局検証用の鼻毛鯖を追加して現在3台構成。あとは地デジの波で安くなりきった大画面TVをPCのモニタとして購入。 初期設定は眩し…

zfs試したくて

個人的にsolarisは嫌いなんだが、ZFSは前から気になっていた。 映画を観るために立ち寄ったiiasつくばのACADEMIAでたまたま目についたZFSの本。2年前に出版されていたのだが、気がつかなかった。 そんなわけで買ってきたので、せっかくだし使ってみようとい…

車変更しました。

左後輪が不調だったインプレッサ、応急処置のベアリング交換を終えてまだ間もないが、乗り換えることにしました。約2年間、2万キロ代だったけど、ありがとう。 そんなわけで次の車はフォルクスワーゲン ルポ。 インプレッサよりかなり小柄。 だけど荷物を積…

PCパーツ買い込み。

円高の影響もあって、メモリが安いです。 2台ある鼻毛鯖の強化を図るべく、32GB分のメモリとHDD2台を買い込みました。 全部で26000円ぐらい。 安くなったもんだ。

近況 自炊環境の整備しました。

忙しさにかまけてかなり更新をサボっていました。最近は、自炊環境の整備などをしていました。 もはや定番というべき、ScanSnap S1500 + PK-513Lなので、あえて感想を書く必要もないと思います。そのうちCanonの新製品に手を出すかもしれませんが、今のとこ…