データの保護について サーバーのデータを守る

先日の記事で、次のようなことを書いた

http://d.hatena.ne.jp/earthlab/20100107/p2

ソフト的にではなく、ハード的にもサーバーを守る方法について件とする必要があると改めて思った。

自宅のサーバーを、データセンターに移すという手も有用なのだが、そこまでの金銭的余裕もないので、今回はハード的な弱さをソフト的に補強することを考える。


具体的には、中のデータの暗号化が一番手っ取り早いだろう。
家のWindowsサーバーはwindows2008r2にアップデートしてあるので、Bitlockerが使える。

ところが、有効にしようとするとパフォーマンス低下の懸念があるので、高スペックサーバーをつかってね!と警告が出る。


Atomで2008サーバーを使っているのでパフォーマンスに関しては気になるところ。
そういう経緯で、今回はesxi上に疑似環境を構築して、パフォーマンスを測定してみようと思う。

windows 2008 R2をインストールして、システムディスクとは別ののディスクを2台構成。

Bitlocker有無でパフォーマンスに差が出るかを評価してみる。

初期状態では機能がインストールされていないので、追加して再起動が必要。

とりあえず、CPUクロック制限なしで測定してみた結果。
測定ソフトCrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
RAIDカードの影響を受けないように、1000MBで3回測定した平均。

やっぱり、速度に影響が出ています。
それは当然として・・・測定時のCPU使用率が相当高くなっています。

若干CPUとディスクでグラフがずれているかも


CPU使用率の上昇が顕著に見られるため、貧弱なシステムではネックになる可能性は高いと思われる。


Bitlockerの有効・無効設定は、論理ドライブ単位なので、パフォーマンスを犠牲にしてでも守りたいデータとTVの録画や音楽のデータなど、そこまでして守らなくても良いデータに分けて使うことをお勧めする。