2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

D945GCLF2を組み込んでみた

速報感想・早い ・五月蠅い ・実用的 箱:小型化した 中身はほぼ変わらず。 本体。20pin電源が24pinになっていることに注意! 保証など一切無視で20pinをさして4pin開けたまま起動したら、何とか起動した。 ただ、USBポートが一部給電しなかったり。

intelのSSDが発売されました。

発表当時からすると、他社製SSDの書き込み速度の向上、価格下落があったので感動が薄れてしまった感がありますが、それでも読み込み240MB/sは早いです。ただ、120GBが4万付近まで下がっている市場の動向を見ると80Gで8万円というのは如何なんでしょうか。書…

植え替えたイヌマキ

植物より鉢と土が高いという・・・。イヌマキ2本:\100 鉢皿セット:\100 土:\100(の一部) 苔:\100(の一部)苔を鉢の底と上に敷いて保水力をあげてみました。

D945GCLF2購入

知り合いに頼んですでに購入してありました。今日受け渡し予定なので、夜あたりにベンチマークのスコアがアップできるかもしれません。予定としては、現在D945GCLFが搭載されているbookpcのマザーを載せ替え。 その後、OS周りを処理して、アクオスの裏へ配置…

観葉植物に囲まれて

一人暮らしで寂しいからなのか、100円だからなのか。ふらっと寄ったときにおいてあると買ってしまうことが多々ある。 今日も1鉢増えてしまった。前回買った分の根があふれてきたので、植え替えた分も併せて今5個。PCの前がだいぶ賑やかだ。

Kaspersky Anti-Virus 2009

Kaspersky Anti-Virus 2009が25日から試用版ダウンロード、およびアップグレード可能になります。Kaspersky Anti-Virus 7を持っているので試せるわけで、25日にテストしてみたいと思います。特にカスペル先生は肥満気味だから、といわれるスキャンが高速にな…

つい出来心で。

加工もと写真 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/、SBのロゴ。 d945gclf2のCPU部分って、ホントやっつけDualCoreだな!と熟々思う。

転勤先までチャリでGO

今の職場、という言い方をするとなんだか転勤でもするような感じを受けるが、しばらく研究所に常駐することになった。本日実際に自転車で行ってみて、20分〜25分ぐらいで到着できることがわかったので通勤は自転車にするつもりだ。ただ、雨の日もあるし…

Firefoxのキャッシュ状況を確認してみる

今現在Firefoxがどんなキャッシュをしているのか確認してみたいときの確認方法。アドレスバーにabout:cache と入力してみましょう。Memory cache deviceがメモリ上のキャッシュです。 なぜかうちのSSD搭載Thinkpadは動画サイトを読み込むとSSDアクセスがネッ…

D945GCLF2とD945GCLFの違い

D945GCLF2とD945GCLFの違いDualCoreにしました。 というのがもちろん一番大きな違いだとは思うのですが。個人的にはD945GCLFよりさらにリビング用になってきたのかな、と感じました。 昨今の家庭内LAN事情からすると、D945GCLF2でGLANに対応したのもわかりま…

改めてX61に搭載したSSDを測ってみる

先日計測ソフトにバグがあったことを書かせてもらいました。最新版で計測し直したので、公開します。 FTM60GK25Hのrevision2のスコア測定し直し。 - CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo Crystal Dew World : http://crystalmark.info/ - Sequential…

産総研がすごいものをつくったようです。

■窓ガラスに貼れる日射熱反射フレキシブルシート http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2008/pr20080917/pr20080917.html[つまりこれを張ると光は通すが熱は通さない]窓になるようです。 家の窓にもいいですし、ビルの窓にも。ということらしい。と…

だいぶサボっておりました。

ごめんなさい。 温泉にいってから、ほとんど書いてませんでした。四万温泉に行ってきたので。そのときのレポートなんぞを。宿泊したのは くれない旅館 http://kurenai.travel.coocan.jp/index.php四万温泉の宿としては一番小さい宿らしいです。 温泉街ですが…

このサイトで公開したベンチマーク結果について

http://crystaldew.info/2008/09/15/crystaldiskmark-220/ 上記URLのバグの影響を受けている可能性がありますので、参考にされる際はご注意ください。なお、今後のベンチマーク公開時からは最新バージョンを使用し、Version情報と共に公開していくつもりです…

仕事でいろいろあったので

今週は疲弊してしまった。 3日前までは平和だったのに。 せっかくなれてきた仕事から、業務命令で次に移動だ。 正直不安だし、なれてきたところだったのに、ということでやりきれない思いでいっぱいだが、次の仕事に引き鶴訳にはいかないが。 やり場のないこ…

thinkpad X60シリーズの大容量バッテリー

x60/x61系のthinkpad(ハード)ユーザには必須とも言えるオプションの大容量バッテリーですが、現在入手がかなり難しい状況です。何しろLenovoのオンラインショップで買えないぐらいですから。 このあたりのリストの製品はやばいです http://www-06.ibm.com/…

ナイキ公園 [いろいろ意見があるとは思うが]

渋谷「宮下公園」が「ナイキ公園」 区とホームレス支援者が対立 http://www.j-cast.com/2008/09/11026871.htmlRSSを斜め読みしていたら、こんなニュースがあった。何のことかと思ったら、ナイキが金を出して公園整備しようと思ったら、ホームレス保護団体が…

FONのAPにPOE給電してみた。

ちょっと旅先でFONのAPを借りることになりそうなので、家にFONのAPを立ててみた、ただ立てるだけではおもしろくないので、POE給電にしてみた。といっても、POEの電極供給のためにでかいスイッチを動かしているのでやってみた、程度だと思っ…

物欲スイッチが入ったようです。

本日の戦利品 ・30万画素USBカメラ@\500 *2 ・Fonルータ@2000 *1 ・三角フラスコ@380 *1 ・キムワイプ@200 *1 ・貯金箱@2000 *1 ・照明器具@2000 *1 ・照明器具の長さ調節@380 *1ストレス発散度 -500(now 2750)・FONルータとProxyを組み合わせてゴニョゴニョ実験…

WSUSのクライアントIDを初期化する

以前自分の環境でVMWareのテスト環境を構築しているときに必要だったので作成したScriptを公開します。別にScriptじゃなくても出来ます。 ただ、面倒なので。 #------------------------------------------------------------------------------- WSUSに接続…

wsusをいじっていたら

windows 7 clientおや・・・?

Googleのブラウザーを試してみたわけです。

Firefoxのキャッシュフォルダもそうだけど、キャッシュの保存場所、選びたいよね。特にGoogleさんのはキャッシュをしまくって高速化するみたいなので。 といわけで、SSDでがんばっている人向けに私の環境の工夫をご紹介。基本的にMLC型のSSDは書き換えによっ…

た、隊長!このままでは・・・。

本日の大事件このままでは・・・溢れます!おちつけ、ギリギリまで耐えるんだ・・・。 うーん、もう駄目かもしれない。 トイレットペーパーと掃除用具を至急避難させるんだ!!お、ぉお!水が吸い込まれていくぞ! 助かった!というわけで、危うく我が家のト…