2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コピーが終わらない

2TBのHDDにNFS経由でデータを流し続けているのだけれど、総量が大きいと時間が掛かりますね。ディスクの増加量にネットワークがついて行けてない感じ。 早いところ、10Gが安くならないかなあ・・・。iscsiも試したけど、結局ネットワークで律速されちゃうんです…

雷がすごい

外が光りっぱなしです。 全端末をUPSで保護していても、NTT管轄の施設が落ちるとネットは切れてしまうんですよね。 10秒以上の停電があって、久しぶりにIPアドレスが変わりました。・・・夕飯どうしよう。

Firefox 3.6.7

Firefox 3.6.7リリースされましたよ。

ESXi用のポートフォワード続き

昨日の雑記では、ESXi自体にSSHでトンネルしてVMware vSphere Clientを使えるようにしました 出先端末--->www--->router--->esxi・・・といっても、VMware vSphere Clientが使うポートを開放するわけではなく、esxi自体にポートフォワードの出口をやってもら…

vmware esxiのアップデート

引っ越してから、初めて電源を入れた。 かれこれ1ヶ月以上電源を入れていなかったことになる。常時稼働させていたLinuxServerも、Windowsサーバも滅多に電源を入れなくなってしまった。というのも、Proxyの利用と簡単なスクリプトのテストであれば、DTIのレ…

とほほ

先日、家で唯一まともなVGAカードを挿していたデスクトップ機が使用不可能になった。 唯一の光学ドライブが使えるマシンだったりするので被害甚大。 夜中から修理することになった。 症状としてはOS起動中に電源OFF。 結構古めの250GBのHDDを使っていたので…

ESXi本体に直接ポートフォワードさせてしまえ

ちょうど一年前にも近いことをやっているのだけれども、ESXiはポートフォワードを使って中継サーバ経由でVMware vSphere Clientを使うことが出来ます。一年前はこんな感じで使っていました。出先端末--->www--->router--->LinuxServer--->esxi この辺りまで…

気晴らし

久しぶりに車で出かけた。 家の近くの駐車場確保。 映画 筑波山(検問してた3カ所で!) TSUTAYAで大人借り Raizerマウスぶっ壊れた・・・orz 先週は、ついにキンペンゲット。

DL980 G7

多コア時代ですねー、HPが発表した新製品がすごいことになってます。http://www8.hp.com/jp/ja/hp-news/article_detail.html?compURI=tcm:191-485894&pageTitle= <「HP ProLiant DL980 G7」の特長> 「DL980 G7」は、インテル Xeon プロセッサー7500番台を…

引火なのか発火なのかはっきりしろ!

共同通信社配信のニュースから。http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010070701000447.html 【北京共同】7日付の中国紙、北京青年報によると、北京市内で6日朝、バス停に停車したバスのエンジン部分が猛暑のため自然発火し、全焼した。乗客乗員は逃げて無事…

コンバーターとインク壺到着

初めて使う感想としては 案外手間掛からないじゃん 同じ色のはずが、カートリッジで使う場合と色が違う 淀んでるだけかもしれませんが、明らかに色が違う・・・。

万年筆 その後 その後

ペリカーノジュニアのキャップにひびが入ってしまった。酷使しすぎたのだろうか、キャップを外した際に'パキン'といやな音が・・・。一応ふたとしては機能するけれどもorz 明日コンバーターとインク壺が届くというのに・・・・。 より使いやすい万年筆もある…

SSDのfarmwareアップデート

CTFDDAC128MAG-1G1を使っている。 farmwareのアップデートを実施したので、記録として書いておく 対象:CTFDDAC128MAG-1G1一台。 初期バージョンから、0002 w/ new update tool に更新。下記の製品の仮想CD機能にアップデータのiso9600イメージを食わせて実…

万年筆 その後

3月の最後で手に入れた万年筆のその後についてあれからカートリッジインクを1.5箱ほど交換して、現在も使っているのだけれども先日別の買い物ついでに新しく一本買ってみた。ペリカン ペリカーノ(Plikan Pelikano)万年筆 細字<F>【ブルー】 926 717出版社/…

腹クラッシュ

エアコンが稼働する時期になりましたね。職場でもエアコンが絶賛動作中なのですが、問題は私の腹。 エアコンある職場とエアコンをあまり使わない家を行ったり来たりすると、部屋の温度のせいでお腹が盛大にクラッシュ。なれるまでの年間行事なんですけどね。