2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽電池発電云々で

./jで知ったのだが。http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090723-OYT1T00607.htm 新制度は7月に国会で成立したエネルギー供給構造高度化法で定められた。電力会社は現在、太陽光発電で余った電力を1キロ・ワット時あたり24円程度で自主的に買い取ってい…

UQ Wimaxを使ってみた

よいと思った点・接続ツールがわかりやすい ・スリープからの復帰もそこそこ早いしトラブルがない(モデムとして認識するデバイスのたぐいは結構トラブルがある ・遅延が少ない(速度自体はそれほどでもないが、応答が早いいまいちな点 ・ローミングがまだま…

筑波山の夕暮れ

帰国しました

GPSの座標補正作業してます

GPSロガーの実用性

背負い鞄にぶっさしたまま観光地をぶらぶらしてみたのですが、アーケードと地下鉄が多いせいか、GPSの生データをそのまま使うには厳しい感じです。

今年の夏は

簾とベランダ緑化でまだエアコンを使ってません。 どれぐらいまで頑張れるか挑戦中。

NATルータのHA化

タイトルを見て、概要がつかめなかった方は、おそらくこの先読んでも判らないので、この記事はすっ飛ばしてください。Linux+iptables+heartbeatで実現してみた。heartbeatでwebサービスの冗長化等はよく聞くのだが、冗長構成のルータでしかもNATとなると、か…

現実逃避してくるので

少しの間、日本にいません。でもIPアドレスは死守(笑

家庭のサーバーの役割

実家のサーバーにトラブルが発生して、復旧作業のために夜に帰省した。実家では親父管理管轄のサーバーがが多様な役目を負っているので、トラブルが発生するとなかなか面倒なことになる。よりによって、親父が入院している時にトラブルとは・・・面倒な。具…

コメント設定を変更しました

spamコメント対策のため"書き込まれたコメントは承認後に公開"に変更しました。ご意見等はすべて承認します。

Windows 7 with ESET Smart Security 4

ESET Smart Security 4をWindows 7で使っていますが、問題なく動作しています。今月後半にはRTMがリリースされるそうです。 βの頃にあった大半のバグはRCで解消されています。あとはアプリケーションの互換性向上・小さいバグ修正だけで十分使い物になると思…

GoogleがPC用OSを作るらしい[Google Chrome OS]

gOSっていうGoogle公式じゃないOSはすでに存在していますが、このニュースは本家。 Google Chrome OS http://googleblog.blogspot.com/2009/07/introducing-google-chrome-os.htmlネットブック向けで、”数秒で起動”を目指すとのこと。Google Androidも軌道に…

ロゴを作ってもらっている

貧乏旅行で行こう

せっかくの夏、ということで、ちょっと国外逃亡してくるつもり。戸籍が他県で、住民票だけ移して一人暮らししてる人は特に注意。かなり手間のかかる方法で自分の戸籍抄本をとって、”住民票のある”地域の旅券窓口に出向く必要あり。旅行のためにGPSロガー準備…

マインドマップツール、使っていますか?

上司から勧められて使い始めてみたのだが、結構おもしろい。 使っているツールは Xmind 登録が必要だが、無料。使っていないけど、オンラインアップロードも可能。こんな感じで使ってみる。 内容については深く突っ込まないでください。 ちょっとWindowsのア…

GPSロギングツールを導入してみた

GT-730F/L http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02619/GPSシステムを使って、移動記録を残そう、というもの。 デジカメの写真と時刻で整理すると、写真の撮影場所が記録できたりする。・・・とおもって記録してみたのだが、出発地から帰着地まで公開して…

厳しいご時世の折ペケペケ

にロクなことはない。

モチベーション維持はとても難しい問題

目標を立てて、目標を達成したときは大抵ストレスが発散するし、次の目標に向けてがんばろう、とポジティブになれるが、目標を達成しても逆にストレスがたまるときもあるのだと、改めて思い知った。目標を達成した上で、自分で納得のいく成果が出ても、それ…