2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

光復活

6/2予定の光回線がすでに使えるようになった。特に連絡もなかったのだが、ポストに工事完了のチラシが入っていたのでもしかしてと思ってつないでみたらそのまま使えた。 明日までWimaxかと思っていたのでうれしい。

段ボールと暮らしています

引っ越し業者による引っ越しは完了。なんてこったい。 先日のカーペットが敷かれているというのに、半分以上段ボールの山でカーペットが見えません。 光が使えるようになるまであと数日はWimaxのお世話になる予定ですが、家の主要ネットワークの再構築は順調…

続 段ボールと暮らしています。

段ボールと暮らしていることについては言い逃れのしようがない事実で、写真を晒せないレベルのひどさですが、段ボールと寝たくはないのでロフト周りはまともです。というわけで、ロフトの写真を。 窓があるのですが、我が家のパキラにはちょうどいい高さ、大…

停電

ガスの開栓立ち会いをしていたところ、バッツリ電源が切れた。早速ブレーカーを尾もしてしまったかと思って確認したのだが、漏電もブレーカも問題なし・・・。 数分で回復したのだが、建物ごと落ちたのか?と思って念のため東京電力に電話をしたところ、[10:…

NHKが攻めてきた

引っ越し中のEarthです。 引っ越してから2.5年、初めてNHKの受信料回収係がやってきた。 偶然とは恐ろしいもので、引っ越す当日にくるとは思わなかった。おそらく仕事で日中居ないので会っていないだけだと思うが、NHKですと名乗ると NHK:「お子さんですか…

タイルカーペット敷いてきた

まだ右端が残っているけれども、おおむね完了。

ネット断絶

引っ越し先が先週やっと決まった(会社ともめた)Earthです。引っ越しは今週末なのですが、ぎりぎりすぎてフレッツの工事が間に合わなくて、数日間光の無い生活に。 電気 >光 >水の順で大切なインフラだろ・・・ああもう、どうしてくれるんだ!と。・・・非…

CADとか

先日、窓の杜にて2DCADの無償ソフトが公開されたという記事を読んで、CADに興味がわいた。Solid Edge 2D Drafting http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html以前趣味で3DCGを作っていたこともあるので、何とかなるだろうと触ってみ…

引っ越しに向けて

準備したいと思っているもの自分用メモ。 床にタイルカーペット スチールラック(ロフト部分まで一体化) シーリングファン 大きめの壁掛け時計 吸着式のホワイトボード

VPS鯖落ち

何かと話題のDTIのVPSサーバ、実は契約して使ってみているんですが・・・。 今日sshログインして触っていると、突然セッションが切られてそのままウンともスンとも言わない状態に。iptablesいじってあるので、sshしか接続できない設定なので念のため遠隔地に…

狭い方が落ち着く

部屋を探していて思うんです。広い部屋より、狭い部屋が複数あった方がいいなと。作業と寝室を分けて使いたい。 じゃないと寝ない。貧乏性なのか、広い部屋だとソワソワしてしまうんですよね。 4.5畳の小部屋が3部屋あると、最高なのだけども。 寝る部屋:ベ…

引っ越しの準備とか

少しずつ進行中なんですが、場所があればそれなりに荷物は増えますね。移り住む物件について、会社と私がお互い譲らないので膠着状態みたいですね。 一応こちらのスタンスとしては提案という形でメールしたが、それに対して返事がないという形になってますが…

USBオーディオアンプ

かれこれ10年も前になるんですね、SOTECがまだ元気だった頃の話です。PCとAVの融合を狙って、SOTECがKENWOODと組んでAFiNA AVシリーズを作りました。 その後、紆余曲折を経てUSB音源機能のついたオーディオアンプ部分が1万円前半で大量にたたき売られました…

PC関連パーツを大量に破棄

どうも 引っ越しを目前にして、未だに引っ越し先が決定していないEarthです。会社を挟んでいると何かと面倒ですね、正直うんざりです。それはともかく、引っ越しに先立って不要になったCRTモニタやネットワーク機器の一部を破棄しました。といってもこのご時…

自転車の鍵を奪還

ずいぶん間の雑記で、自転車を一時的に盗まれ、鍵はとられたままになっていると書いた。GW中の出来事なのだが、盗られたままになっていた鍵を運良く奪還できた。自転車本体の鍵をかけて、チェーンロックはしないで放置しておいたところ、犯人が自転車を勝手…

昔の自分の使えなさにがっかりした。

OCZのfarmwareもだいぶ上がってきたようなので、新しいSSDを買ったついでに古いSSD環境も整備しておこうと思った。いくつまでバージョン上がってたんだっけな?と思って昔の雑記を確認したのだが、farmwareをあげたという記述はあるものの肝心のバージョンが…

さすがGW

機能は東京湾のど真ん中を車で通ったのですが、ウンザリする位の渋滞でした。 海ほたるPAに立ち寄りたい人は1時間以上待っていたようです。