2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙とgoogle

今年の選挙はだいぶ関心が高い。現在私が暮らしている茨城県では同時に知事選挙でもある。 ところで、googleが選挙に関して専用のページを設けているのはご存じだろうか。http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/senkyo2009/index.htmlgoogleご自慢の Yout…

PIMと常時オンラインの世界

ちょっと前まで自分のスケジュールはすべて脳内に入れていた。 実際、運用という毎日決まった業務を行っていたゆえ、それで間に合っていた。ただ、過去にさかのぼってその日に何をしていたなどの事柄をすべて記憶するというのは、難しかった。 スケジュール…

Cisco Catalystで帯域制限っぽいもの

Mips系のハードウエアでlinuxルータを作ったものの、負荷が高く、適当に帯域制限を実施したいと考えた。 ルータ側で実施する方法もx86では動作したのだが、Mips上では正常に作動しなかった。また、作動しても、その動作自体にメモリを消費してしまうのでもっ…

windows7RTM版

早速入れてみたVMware vSphere Clientは相変わらず正常動作せず。インストーラによるインストールは20分で完了。bitlockしていたことをすっかり忘れ(しかも保存してあると思っていた解除コードが一回前のコードで)unlockも不可能でデータ消失、という痛い…

iptablesを弄ってました

7/15の日記で書いた、冗長構成のNATルータを現在本番環境に移すべく、いろいろと設定をしているのだが、判明したことがいくつか Heartbeatの設定で死活監視を1秒ごとに行っていたのだが、これが意外と負荷が高く、組み込み用のデバイスで実行したところ不安…

付加価値は必要だと思うが、何でもエコって名乗るのはどうなのか

http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/usbhub/bus-self/bsh4a02/index.htmlこまめにON/OFF!! 省エネ・節電の個別スイッチ付きUSBハブ 『エコハブ』 ポートごとにON/OFF出来るスイッチがついたHUBらしい。 手元のスイッチでUSBケーブルを抜いた状態…