2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インプレッサの修理

本日インプレッサの修理。一日必要との事で、代車を借りました。代車はスバルのSTELLA。 実は軽自動車を運転するのは初めてだったのでちょっと心配でしたが返却までの間、事故なく運転できました。 スバル公式から抜粋 最近の車はサイドブレーキ無いんですよ…

そういえば、友人が事故った

ちょっと前のお話。2台でドライブした後、東京方面に帰って行った友人。 次の日の朝、携帯電話に連絡があり、首都高で事故って車お釈迦かもとの連絡。前日の夜、助手席に乗っていたのでいまいち実感が無いが、最終的には全損だった模様。 本人は精神面以外は…

Windows Vistaが叩き売られているらしい

秋葉原では、Windows 7発売に伴って、旧OS扱いとなるWindows Vistaが半値近くまで値下がり状態との事。 ちょっとかわいそうな気がしたが、思ってみれば自分用のPCでは7のベータ参加してからはVistaは使って無かったよなあ・・・。

ほとんどトラックボールの生活になりました。

以前から、個人所有の端末を家で使う際は、SlimBlade Trackballを使用していました。以前といっても、私がトラックボールデビューしたのは今年にはいってからなので、慣れ親しんだ入力デバイスというわけではありません。外出中はThinkpadのTrackPointを愛用…

人差し指が痛い

腱鞘炎ではないと思うのだが、右手の人差し指の第一関節が妙に痛い。キーボード、トラックボール、マウスととにかく使う指なので、ちょっと困る。 関節痛といえば、昔は寝なくても眠いだけでなんともなかったのだが・・・。 最近は睡眠時間が短いと、関節ま…

書斎の照明を検討中

書斎の照明が裸電球ではちょっとね、というわけで部屋の照明をいろいろと見ているのだがこれがなかなか難しい。比較的古いマンションで、四畳半のど真ん中に太い梁が通っているので、なんと照明の口が2箇所ある。梁が大きいため、シーリングでは反対側が暗く…

ちょっと面白いPC机見つけた

自分用メモhttp://www.seytec.jp/shopv1r/index-it.html#rack90このシリーズ、面白そう。 ただ、このシリーズの机部分は正直なところ使いたくない。 冷たそうだし、何より狭い。モニタ取り付けのフレームと取付金具だけ買った上で、別の机とあわせて使うとな…

英語キーボードに慣れすぎ

:を打つときにShift併用して*を打ってたりしません?

linux のスクリプトで添付ファイルを使いたい

添付ファイルのないメールは簡単に送れますね。sendmailコマンドを使えば、本文や件名などを指定してスクリプトからメールを送ることは、指して難しい事ではないですね。 HTMLを添付させてメールを送りたくて、いろいろ試行錯誤しました。 結果、いくつかの…

デザイン変更

気温も下がってきたので、青色は寒いかな、と。

thinkpadのBIOS起動画面

起動中に一瞬出る、BIOS上のロゴって変更できるんですね。16色だったり640*480だったりと制限は多い物の、BIOSアップデートユーティリティで簡単に変更できるとは知りませんでした。てっきり、すべて変更できるのかと思っていたら・・・。右側のIntelロゴとL…

linuxのスクリプトも楽しい

学生の頃は周囲がWindowsばかりだったこともあり、作るスクリプトはwsh,vbs,batとWindowsでしか動作しない物ばかりだった。一年ほど前に勤務先が研究所になってからは、個人端末こそWindowsだが、操作対象はRedhat,Centos,Ubuntu,Solarisとごちゃ混ぜ状態。 …

windows7とTurbomemoryのお話 その後

ずいぶん前に、Windows7でIntelのTurbomemoryを使えないか? という雑記を書きました。そのときは、結局使えずあきらめてしまったのですが、Windows7発売後に公式なドライバーがダウンロード可能になりました。Thinkpadの場合、Lenovoですでに公開されていま…

タイルカーペットがなかなか良い

書斎を別の部屋に移動している最中なのだが、オフィス用のタイルカーペットがなかなか良い仕事をしてくれた。最初は椅子のためにチェアマットを検討していたのだが、厚いものはなかなか良いお値段(1万円を超える)ので躊躇。 何か良い製品は無いかと思い、…

パソコンとベットは別の部屋にしよう

何時までもパソコンをやっていて寝ない!という基本に戻って、部屋の割り当てを変更しています。寝室|鯖+作業用に変更してみました。と言うのも、Xeonの鯖を常時運用から外したため、とても静かになったので鯖ルームに常駐できるようになったんです。 そも…

AU携帯 2009年秋冬モデル ごめん。正直期待以下だった

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091019_322713.html何だろう、ガジェットに求める"個性的な何か"が足りないのだろうか・・・。 カメラ機能がどんどん強化されてもあんまり使わないし、防水も映像系も使わないので正直なところ期待以下。 そうね、た…

インプレッサくん、パーツ待ち状態

ぐぉんぐぉんと唸るインプレッサ君ですが、左後輪のハブベアリング交換となりました。・・・もしかしたら、プロペラシャフトのベアリングも交換かも知れない、とのこと。で、週末にしてくれと言ったところ、パーツ手配に2週間待ちになってしまいました。そ…

インプレッサ工場送り

後輪の駆動部関連からうなりを上げている愛車、インプレッサ君をスバルの工場に連れて行く予定となりました。 先週末実家に帰るために中距離のドライブ。以前からちょっと気になっていた音がどんどんでかくなっている気がして、高速のPAで2回も見てしまった…

転属

やっていることはほとんど変わらないが、過去1年で2回ほど部署が変わった気がする。気がする、というのはほとんど研究所に常駐しているので、自社に帰っていないためどの部署にいても大差無いので。自社には帰っていない、ではなく "帰りたくないで御座る…

Anti "残業"

時間外労働、超過勤務 通称残業。なんだか知らないけど、残業が好きな人って居るよね。毎日残業三昧で、残業していない日が珍しい人もたくさんいるね。 自営業とか、ほぼ個人経営で自分の勤務時間=利益≒給料 な人はそれで良いと思うのだけど、一サラリーマン…

HHKB

キーボードにこだわりのある人なら、知らぬ人はいないと思われるHHKBだが、どうやら30万台も出荷したらしい。http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/30_campaign/ アニバーサリー企画をやっているので、興味のある方は参加してみよう。 ・・・ところで。変…

台風の影響・・・じゃないと思いたい。

家の前の大通りが冠水により一部区間で通行止めになり、迂回路が大渋滞。ナビの指示を無視して脳内リルート走行中にカーナビが地図を表示しなくなる。仕事終了後確認すると、どうやらメディアの読み込みが出来なくなった模様。メディア自体の傷などは確認す…

ユーザインターフェースにはこだわるべき。

友人が新しいPCを作った、と言う話を聞いて改めて思ったこと。 PCの進化は早く 一年も経てば旧型、10年もすれば化石 扱いだが、結局のところ操作するのは人間である訳だ。その人間はと言うと、成長はするものの、ハードウエアとしては成長期を過ぎてしまえば…

土浦の花火大会

土浦の花火大会に行ってきました。有名な大会だけに、交通規制が激しいため自転車+徒歩で向かいました。大きな地図で見るこのあたりの土手で見ましたが、かなり良い感じでした。