2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語文字の扱いについて

pythonに限らず、文字コード問題は常に悩ましい問題となる。windows用のpythonを書いているときに遭遇した悩ましい問題について書いておこうと思う。まだ自分のコードが完全動作していないので、間違いがあるかもしれないのでその点は指摘していただければ幸…

開発環境

お仕事でも趣味でもlinuxのスクリプトばかり書いていたので、vimでいいじゃんと思っていたのですが、windows用も書き始めたのでエディタをいろいろと探してみました。その過程で拾った情報を集めておきます。 PyScripter windows用はこれを使って書いていま…

ftpにファイルをアップロードする

pythonでftpにファイルをアップロードするスクリプトをつくってみたので公開します。 いつもはlinuxで暮らしているので、scpで事足りているのですが、windowsで使いたいという要望を受け、書き起こしたものです。"FTP Information" から下の部分に接続先の情…

とりあえず近況

1,5ヶ月も書いてなかったんですね。近況はこんな感じです。やりたいことが増えすぎて、時間的リソースがが足りない状態。 電子工作 encodesystemのプログラム スマートグリッド関連の調べ物 万年筆の修理 pythonのお勉強 テストのお勉強 並列処理に関してお…