2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

subway

私は野菜不足を補うため、頻繁にsubwayに出かける。研究所の食堂に次ぐ頻度だと思う。 職場帰りによる度にポイントカードを忘れるので、中途半端にポイントカードを消費してしまっている。 バイトの女の子もすっかり慣れたようで、毎度新しいポイントカード…

電子書籍のデバイスを自由に作りたいな

大きさ、表示タイプ、本体基盤、OS、電池、筐体を自由時際にBTOできたら、どんなにうれしいだろうか。電子書籍元年(笑)らしいのだが、自分の用途にぴったりのデバイスというのはなかなか難しくて発売されていない。 kindleもipadも要望を満たしてくれない。 …

USB 3FOOT SWITCHが瞬殺されていた件

以前の日記でも書いている足ペダル式の入力デバイス、「USB 3FOOT SWITCH」について http://d.hatena.ne.jp/earthlab/20100119/p3民間資格の受験のために品川に行き、その帰りに秋葉原によって買っていこうと思っていた。 受験も問題なく合格判定だったので…

ワークステーションを用意する必要があるかも

GPGPUに手を出そうと思ったら、自分のデスクトップはすべてサーバーになっていた・・・。 ちょっとやっかい。GF8800は手元にあるけど、挿して使える端末が無い。

エルピーダ、09'Q4で黒字

メモリ関連は大変ですね。 単価に大きく影響されますからね。2009/10-12で黒字達成とのことです。 年間を通して常に黒字というわけではないですが、今後もがんばって欲しいですね。

中古コンピュータ市場

同じ値段で、新品が買えるなら新品買いますな・・・。ネットブックをはじめとするPC端末の低価格化で、中古市場は大変なことになっていそうですね。近くのリサイクルショップのPC売り場を見た感想。今時P4のデスクトップは買おうと思わない。 海外輸出と考え…

ちゃりんこ行方不明の続きの続き

ブリヂストンに問い合わせていた鍵の件について直接の販売はできないので、取扱店に依頼してくださいとのメールがあった。 早速、自宅と勤務先の近くの自転車ショップを検索して、昼休みに電話をしてみた。どうやら、街の自転車屋さんではなく趣味自転車のお…

環境音楽

たまたままとめブログを見ていたら、面白い書き込みを発見。http://www.musicovery.com/ニコ動での"作業用BGM"相当をジャンルやアーティスト、年代指定で生成してくれるというサイト。指定してほっとけばBGMとして使うには最適。 私は、ヘッドホンに音楽を流…

パッケージマネージャは偉大だ

個人的にはsolarisが好きでない。慣れの問題かもしれないが・・・。 solarisを触るたびに、yum等のパッケージマネージャの偉大さを感じる。 Sunハードウエアの利点てなんですか、とお客さんに聞かれても、私は納得させられないと思う。いや、Sunじゃなくてオ…

体調がいまいち

風邪引いたのかも。

狭小住宅とか

今は古いが立地の良いマンションに住んでいる。ただ、バランス釜だったり、鉄筋コンクリートの割には音漏れが気になったりと古さゆえの問題はある。一人暮らしを初めて2年になるが、ここ最近は書斎に籠もる毎日だ。 家族ができれば話は変わるのだが、一人で…

ちゃりんこ行方不明の続き

今朝も元あった場所には自転車は帰ってきていなかった。犬じゃないんだから、勝手に戻ってくることはないだろうと思って駐車場まで歩いていこうとしたら、普段使っていない屋根付きの駐輪場(同じ敷地だけど、違う駐輪場)でマイチャリ発見!サドルの破れ方…

ちゃりんこ行方不明

ボロボロになっていたが、最終記録ではマンションの駐輪場。ちょうど、22日の記事のクッションを運んだ所までは覚えているので、たぶんその辺りから行方が不明。以前同じような境遇になったときは、ジャスコまで自転車で行って、忘れて歩いて帰ってくる とい…

動的な電源制御

ちょっと前の記事の続き[自動で待機電力をカット。] http://d.hatena.ne.jp/earthlab/20100115/p1実際どのように制御しているのかについて書いてみる。#cat /root/bin/consoleauto.sh #!/bin/sh LANG=CLOGPATH="/var/log/pductl.log"echo "#----------------…

気がついたら時間が・・・

WEB漫画を読んでいたら、最新話まで一気読みしてしまった・・・。

IEのアップデートをお忘れ無く。

足元クッションという製品がなかなか良い

新しくできたラーメン屋でついつい中盛りにしてしまったら、思いの外多くて夜中に腹をこわした。腹痛でロクに眠れず、22に日の日中は地獄だった。たいていの場合は足が冷えたことで腹痛になるので、冬場はホットマットを使っているのだが、足との密着度がイ…

www.mozilla.comが死にかけている

Firefox3.6キターと思ってアクセスしたものの、www.mozilla.comが落ちかけている。 ForbiddenThe requested URL /prefetch-2-2 was not found on this server. http://mozilla.jp/firefox/download/ にアクセスすると すでに Firefox をお使いなら、改めて完…

某デフラグコマンド

デフラグコマンドでctimeが変わってしまうとは思っていなかった。 ctimeが変化すると、製品によっては増分/差分バックアップの対象になってしまうので・・・。

C言語、お初にお目にかかります。

GPGPUでCUDAを触ってみようと思ったら、CUDAはC言語だけだったorz という単純明快な理由から、とりあえず触って見なきゃわかんないよね!てなわけでC言語を初めて触りました。Cはめんどくさいと思って居たのですが、案外動くものですね。 #ファイル関連を触…

USB 3FOOT SWITCH

従来の製品よりずいぶんと価格が下がってます。http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100123/etc_scythe.html買ってみたいと思う。 窓切り替えとか、貼り付けとか便利そうですね。 両足に一個ずつ装備して、カチャカチャと・・・。

PCクラスタ関連のお勉強

今実行中の試験勉強が終わり次第クラスタ関連の勉強をしないといけないなと思いつつ。クラスタファイルシステム系からはじめてみようと思う。 平行計算系もやってみようと思ったものの、本職PGじゃないので、片手まで出生きるレベルじゃないなと感じたので。

白いワイシャツ

年中ノーネクタイ状態なので、最近白いワイシャツを一個も買っていなかった。法事で必要とのことで買いに行く羽目に。

手が冷えすぎる

昨年の夏は、家で冷房を使わなかった。 今年の冬は、まだ暖房をつけていない。というか、書斎に冷暖房設備がない。そんな環境なので、手が冷える・冷えすぎる。 キーボードのタイピング速度と品質に影響するので、指先が開いている手袋を買ってみた。指の温…

UACの動作について

Vistaから搭載された、UACについて。この手の仕組みがOSの標準機能として実装されて動いていると言うことは大切なことだと思うけれども、ユーザビリティがイマイチだよね。Windows7になったときに、若干改善されたけれども、十分とは言い難い。個人的に欲し…

暗号化までしている端末のバックアップには気をつけよう

暗号化をしていると言うことは、その端末に"漏洩すると困る"データが含まれているいうことでしょう。そんな端末のバックアップにも、注意しましょう。 私の場合は、従来はポータブルHDDにバックアップしていたのですが今はLAN内にBitlockerを使った領域を持…

自動で待機電力をカット。

PDU制御で端末がONかOFFかを判断して電源制御するようにしてみた。これは手間無く電気の節約になって良いのだが・・・。電源を入れるときが面倒で、どれか端末を上げていないと電源を入れられないというジレンマ。この点はこの週末で対処しようと思う。

USBbootのウィルスチェック

Bitlocker使ってると、当然暗号解除しない限りは使えないのです。 市販のソフトは、そのあたりの対応をしていないですね。Bitlockerの回復キー相当を入力することで、使用可能になるといいのですが・・・。

EX-G1

去年の11月半ば頃に海外で発表されていた、EX-G1がやっと日本でも発売される見通しになったようです。GはG-SHOCKシリーズと言うことで、耐衝撃性・耐水性・耐防塵・耐寒とのこと。予想価格は4万ぐらいとのこと。 壊れた一眼レフを買い直すべきか、これを買う…

Bitlockerでシステム暗号化の続き

システムドライブの暗号化がやっと完了した。 結局、半日以上かかった模様だ。早速、再起動してみる。 USBFlashmemoryが刺さっていない状態では起動できない点も意図したとおりの動きをした。これで、別ドライブの暗号化をシステム起動時に解除する選択肢が…