2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

線路内立ち入り

実家から秋葉原に向かうために大宮から上野まで高崎線を使ったのだが、乗っている電車が上野駅構内に入ったところで急停車。 そのまま15分停車したまま、ドアも開かず。どこかで線路ない立ち入りがあったらしく、上の駅周辺のJR線はこう着状態に。 「電車が…

液晶を・・・買わなかった。

IPS236VとIPS226Vを見に行ったのだが、結局買わなかった。IPS236Vは黒表示させたときの再現度の悪さと、白と青白さ、若干のギラツキを感じた。 IPS226Vは秋葉原の各店で在庫切れが多かった。 サイズの関係上、IPS226Vは選ぶつもりがなかったので、詳しくは見…

Minefield 4.0 8preの'switch to tab'

次期FirefoxであるMinefield 4.0には、アドレスバーにアドレスを入力した際に、すでに開いているaddressの場合は switch to tab と表示して、すでに開いているtabに切り替わります。この機能は、すでに開いているページを複数tab開かせないように動作するた…

携帯の支払い

携帯電話の支払いを銀行振り込みからクレカに変えようと思い、webから辿った。ログインして、変更申請ページにたどり着いた・・・と思ったら変更申請書を送付ボタンだったのが先日の出来事。 本日郵送されてきた申請書を書き終えてから、申請書を確認してい…

分散バージョン管理でよかったと思うとき

風呂から上がってコンソールを見たらsshセッションが切れてる・・・。 リトライしても繋がらず。 DTIのアナウンスページを見てやっと「ああ、メンテか。」 そういえば、CPU倍増キャンペーンとかやってましたな。 http://dream.jp/vps/index.html[CPU割り当て…

internal error Domain vm1 didn't show up

KVMのVirt-managerでこんなエラーに遭遇したときの対処。 インストールを完了できません: 'internal error Domain vm1 didn't show up ' Unable to complete install 'libvirt.libvirtError internal error Domain vm1 didn't show upTraceback (most recent…

久々にSubway

駅前から引っ越す前は、駅のショッピングモールで食事をすることが多かった。 徒歩DtoD/5分以内という近さがその理由だった。当時はSubwayと丸亀うどんばかり食べていた記憶がある。 駅まで行く用事があったので、久しぶりにSubwayに行ってみた。 期間限定の…

情報処理技術者試験 の統計情報

先日、2010秋期、情報処理技術者試験の結果の一部が発表になりましたね。私も受験していたので、早速結果を見たのですが結果よりも同時に公開されている統計情報の方に興味が移ってしましました。かなり細かい項目まで公開されているのですね、合格率程度か…

何処かで見かけたような気がするデザインだ・・・

バッファローの発表されたばかりの外付けHDDですが・・・BUFFALO ドライブステーション 外付けハードディスク 2.0TB HD-LB2.0TU2出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2010/08/21メディア: Personal Computers クリック: 23回この商品を含むブログ (7件) を…

ゴミ箱到着

先日の雑記で書いている、ゴミ箱が到着。外出していたので23時頃に佐川の配達所に立ち寄って引き取ってきた。 #トラッキングコードをメモしてなかったので、探してもらったのだが、とても時間がかかった。 #住所から逆探知できるシステムは配達所の従業員が…

またポチっとしてしまった・・・ストレス溜まってるのかな・・・。

パーカーの万年筆を使ってきたのだが、度々の不具合でついに実用的でないのでは?という疑問が湧いた。ペン先の不調、リング脱落に続いて、本体中央部からのインク漏れで安心して使えなくなったのだ。その点、ペリカーノジュニアはしばらく浮気をしていたに…

不動産屋からの手紙

何か郵便受けに入れられた音がしたので見てみたところ・・・。入居者様へと題した手紙だった。 かなり要約すると、騒音の相談があった。静かに暮らせよ的なことが書いてあるのだが、具体性にかける手紙だった。 入居者様へと書いてあるが、具体的に誰かのか(…

什器は中古で

机や椅子は中古でよい。2年以上前に買った椅子は、今も使えているし気に入っているので問題はないが、同時期に買った机は後悔している。 当時は新品でと思っていたので、ディスカウントストアで安い机を買ったのだが、それが不味かった。長方形の机で、フレ…

ゴミ箱

新しいゴミ箱を買ってみた。といっても、注文しただけでまだ届いていないのだが・・・。アズワン デスクサイド リサイクルコンテナー 2957-73 39L ダークブルー/61-6745-93出版社/メーカー: アズワン(As One)メディア: Tools & Hardware クリック: 3回この商…

CentOS 6

RHEL6が先日発表されましたね。 Betaを使ってみた方も多いと思います。新機能などについては、他所で記事になっているので書きません。RHELの新しいやつが出たとなると、CentOSの動向が気になるところですね。 調べてみたのですが公式フォーラムにて・・・ h…

hdparm弄り

LinuxをNASとして使っていますが、消費電力が気になるところです。そこで、使用していないときはHDDの回転を止めます。 [root@localhost ~]# hdparm -S 12 /dev/sdbOption -S は n * 5秒です。 #例では60秒アクセスがないと停止です。しかし、USB接続してい…

さくらインターネットのVPS

DTIのVPSを使ってきたんですが、興味があったのでさくらインターネットのVPSにも手を出してみました。 体験期間なので、トラフィック制限が厳しいですが、それ以外は・・・ 負荷掛けまくってたら二晩連続で障害に巻き込まれた。 ご近所さんのVPSごと落ちたみ…

GPU温度

負荷テストを30分ほどやってみた。 冷却はまともにやっているのだが、94度まで上昇。 案外熱い。GTS250の公式情報によると、最大温度は105度。 通常じゃ使わないような負荷のかけ方で94度までだから、何とかなるかな。

まだまだ地雷の時期Firefoxですが。

64bit版、ちょっと前までは不安定すぎて使えなかったんですが、ましになったようです。http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-trunk/firefox-4.0b8pre.en-US.win64-x86_64.installer.exeノンサポート版ですので、人柱erな人だけ使…

件のビデオ

リークがあったようですね。http://www.youtube.com/watch?v=JXkawnuyTn8報道も先をこされてしまいましたね。 情報発信者=マスコミ の時代はすでに終わっているということでしょうか。昔は拡散するすべがなかった情報も、今は簡単に公開することができます。…