2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マカフィー オンラインバックアップ 期限の有無についてまとめ

少し前に雑記で取り上げた マカフィーオンラインバックアップについて、マカフィーから最終回答が帰ってきたので、ココでまとめておきたいと思います。経緯については下記の通りです。 試しに使い始めた サポート窓口に、"端末から削除しても契約を続けてい…

部屋暑すぎ・・・

帰宅して、音頭を見たら38度。汗が一気に噴き出した。 しかしすさまじい温度だ・・・。 天窓にアルミホイル張ったら少しは良くなるかなあ。

朝になっちゃった・・・。

知人のPC端末が壊れたので、秋葉原で調達&セットアップ+ネットワーク構築をやって帰ってきた。そこで寝れば良かったのだが、おもちゃとして買ってきたIX2015のConfigを始めてしまったところからが間違いだった。RTXに組んでいたConfigを移植し終わるまで気が…

mtxコマンド

mtxコマンドを使う機会があったのだが、文献が少なかったので、記録として書き留めておく。概要 テープライブラリのロボットを制御できるコマンド。以下、操作例テープライブラリのステータスを表示する mtx -f /dev/changer status 表示例 Storage Changer …

tarとmtxコマンドを使いこなす

一つ前のmtxコマンドの雑記と関連します。2TBのHDDが1万円を切る値段で売られている昨今、現役世代のテープメディアといえばLTO-4ですね。 LTO-5も数ヶ月前にドライブが発売になりました。この最新のLT0-5は1.6TB/圧縮時3TBで、圧縮時の転送速度は約300MB/s…

オンラインバックアップの雑記を更新

8/8の雑記で問題になっていた、アップロードしたファイルをクライアントから消した後30日でアップロード先からも消えるという噂について、マカフィーに聞いてみたがそんなことはない、勘違いだろとの回答だったので8/8の雑記を更新

大音量のラジオ放送

起きたらAMラジオが聞こえてきた。 内容から察するに、TBSのAMだ。タイマーで再生などは設定した覚えはないのだ。 おかしいなあと布団から出て窓をのぞいたところ、畑の向こうから聞こえてくるようだ。 畑の向こうは森なので放送源は分からず、しばらく放置…

オンラインバックアップ等

2010/08/19マカフィーから、問い合わせに関する回答がありました。下記のページにまとめました。http://d.hatena.ne.jp/earthlab/20100819/p1 先日、McAfee日本からオンラインバックアップ製品が発表された。 既にメジャーニュースサイトに掲載されたニュー…

ヤマトのサービスセンターは

買ったパーツの取り付けにトルクスビットが必要だったので、Amazonでお急ぎ便を使った。 他は知らないが、私の住んでいる地域ではお急ぎ便を使うと輸送会社がヤマトになる。たいていの場合、お急ぎ便で発注した場合は到着予定の前日、もしくは当日にAmazonの…

星ネジじゃん・・・

秋葉原のヤマギワリビナが閉店すると聞いていたので、Sedusのオプションパーツを買っておこうと先日出向いたのだが、店舗在庫が無くてドイツから取り寄せになった。その荷物が帰宅する10分前に到着したらしく、不在扱いになってしまった。 せっかくなのでと…

esxi 4.1アップグレード

遅ればせながら、ESXiを最新版にしました。7/27の雑記でコピーをしていたのはこの作業の前段階だったのですが、思いの外時間が掛かってしまい、週末までお預けとなっていました。 手順については、既に各所で公開されているようですので省略しますが、下記の…