2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008

あと2時間ほどで今年も終了、2009年になります。移動通信業界の運用の方々にとっては、後一仕事。お疲れ様です。幸い、今、私は通信業界ではないです。 自宅から実家に帰省し、そこから自宅へVPNを張ってサーバーをいじっております。過去一年を振り返ると、…

X60大容量バッテリー追加購入

これで3本目になりますが、ThinkpadX60系大容量バッテリーを購入しました。前回購入したとき、在庫がなく、メーカ出荷も止まっている状況で心配でしたが、現在では安定して供給されているようです。 バッテリーの部品工場が火災になって出火できない状態にな…

Sun Fire V60x買ってみた

先日秋葉原をふらついていたら、某Unix店で年末特価で売っていました。 Xeon 3.2GHz *2 Mem4GB HDD 36GB@10000rpmで1万円ほど。 HDD容量に難があるのでPCI-Xでe-SATA増設を予定。なかなか一般サイトに性能が出ない製品なので、ベンチマークなどとってみよう…

X6*バッテリー、死す

ThinkpadX60系標準のバッテリーがまた逝った。 サイクルカウント134回にして、バッテリー消耗激しく定格の56%。だが問題なのは充電だ。1%充電するのになんと1日かかっている。 画像は4日目の状態。こんな状態でステータスが"普通"というのは信じがたいのだ…

クリスマスに大惨事

スパークリングワインを2.5インチの裸HDD3台に浴びせてしまった・・・・。分解乾燥中・・・。皆様も愛用のノートなどに飲ませないようにご注意ください。

携帯リサイクル回収、義務化?

いつものようにRSSリーダでニュースを流し読みしていたところ、 [2009年中にも携帯電話端末のリサイクル回収が義務づけられるという報道があるなかで]と気になるニュースが J-CAST ニュース http://www.j-cast.com/2008/12/19032556.htmlまたまた冗談きつ…

せくにあ

ああ、 secuniaと打ちたかったんですね。ところで、secunia PSIはなかなか楽ですね。最新バージョン確認以外に楽に問題を解決するための手段を紹介するあたりがよくできていると思いました。ただ、ちょっと動作重いですね。