2009-01-01から1年間の記事一覧

2009ももうすぐ終わりですね。

年代という呼び方で、過去10年はどうしようかと言う話題が新聞に載っていた。 100年前はどうだったのかな? 仕事で使っている日付を入れられるスタンプも00にリセットしなければ。00ネタと言えば、サーバーをリプレイスした際にhostname00というサーバー名を…

今年のお買い物

だいぶガタついてきたThinkpadを買い換えようと思ったが、去年と比べて収入も減ってしまったので買い換えは来年に持ち越しになってしまった。それでも、振り返ってみると何だかんだで買い物をしていたりする。 APC UPS APC PDU HHK 部屋の照明・カーペット A…

来年欲しいものリスト

今年のお買い物リストに続いて、来年欲しいもの。 Thinkpadと増強パーツ(Tシリーズになると思う) 24インチ画面2枚(同じ型番でそろえたい) RTX1200(相当品) アンプ(AfinaレベルでOK) BOSEのヘッドホンの耳当て(ぼろぼろになっちゃったので) IT関連…

いきなり生活リズムが崩れた

不眠気味であります・・・。 昨日寝過ぎた感が否めません。これだから長期休みはいかんと言うわけで、本日体内時計補正予定。 実家まで車で移動予定なのですが、日本道路交通情報センターのページによれば、すでに関越では渋滞が発生しているようですね。(…

学生時代から年賀状は送らない習慣なんだけど

最近一人暮らしで、さらに送らない理由が増えた。 そもそも、その期間は帰省していて家にいない ← New 最近は個人情報の入手自体が面倒 紙の無駄 年賀状は郵政グループの方々の貴重な財源らしいけれども、散々エコだのCO2だの騒いでいる中で紙メディアにしか…

新しいキーボードを買いました

散々悩んで、店でも悩みまくって27日に候補としていたキーボードも試打して、最終的に一個買ってきました。ちなみに、一緒に散策していた知人は東プレのRealForceのAll45gモデルを買っていました。キーボード2枚の予算でネットブック買えるよ・・・。 候補か…

チョットおしゃれなUSBFlashmemory

キーボードを買いに、街をふらついていたのだが帰省するに当たり土産が無いことに駐車場の直前で気がついた。一緒に散策していた知人の一言で、ご老人へのITガジェット系プレゼントとしては非常に無難でかつ有用なUSBFlashmemoryを見繕うことにした。当然昨…

またHHKネタ

こんばんは実家に帰った際に、ThinkpadのACアダプターをインプレッサに置き忘れ、電池切れと戦っているEarthです。せっかく買ったのだから、最大限HHKを使い尽くしてやろうじゃないかプロジェクト(仮称)が進行しております。とりあえず、主目標であった日…

昨日で仕事納め

今年は年末年始の休みが短いですね。5日以上休むと生活時間がずれる私にとっては、その方がよいかもしれませんが。 転職はしていないものの、短期間で完了するプロジェクトがが多かったので1年以上同じプロジェクトにいるのは初めてだったりします。他社と共…

悪夢だ・・・。

トイレのウォッシュレットに撃退される夢を見た。 心臓バクバクで目覚めた。 疲れてるんだろうか。

カスペルスキーさん

"セキュリティは性能で選ぶべき"と言っておきながら、キャラクターコラボ商品を出しちゃうのってどうなんですか。やっぱ、厳いオッサンの顔じゃ売れ行きに響きますか。http://www.just-kaspersky.jp/products/kis2010/takapack/個人的にはこんなことはどうで…

インターネットが普及したけれども、相変わらずFAXも生き残ってるよね

いつ無くなるんだろうなあ、と思っていたら、NECが結構面白そうなものを製品にしていた。[ネットスパート] http://www.nec.co.jp/press/ja/0906/2901.htmlいつまでたってもFAXからメールに移行できない人に渡すにはよいかも。 とはいえ、いったん紙にしても…

英語配列で行くか、日本語配列で行くか・・・。

最近の悩みはもっぱらタイトルの通り。愛用していた茶軸キーボードの調子が悪く、買い換えを検討するも、そもそもキー配列どうするのよと言う段階で悩んでいる。 職場に英語HHK初代を投入してしまったがために、平日は英語配列ばかり使っているため、帰宅後…

飯食べるの忘れてた

気がついたら、25日の21時頃から何も食べてなかった@12/27 1:50別にお金が無くて飯が買えない訳じゃではないのでご心配なく。とりあえず、セブンイレブンまで行ってくるか・・・。

サムスン・・・あーあー

この間買ったばかりのサムスンHDDが、スピンアップしない。GOSATのデータ、丸々入ってるんだけどなあ・・・。文鎮状態! サタンが降臨したのは家だった。。。何とか復旧。 何かしらねえ・・・。ちなみに、我が家常時稼動HDDが7台になってしまいました。。。

nicのflow controlがデフォルトで無効

windows2008に移行したのですが、ちょっとトラブル。SSD搭載端末からデータを一気に流し込むと、サーバーのNICが死ぬことがありまして、そこまで早くない転送であれば同じデータでも死なないことから、速度上の問題であろうと切り分けをしました。atomなマザ…

キーボードが・・・

以前にも近い記事を書いた記憶がありますが、PC関連で、ユーザインターフェース(ハードウエア部分)には特に強いこだわりがあります。長時間使用するからこそ、その効果が影響するため、コダワリます。 そんなコダワリのキーボードが不調で、買い換えを検討…

4WDの威力と山と・・・。

久しぶりに夜のドライブに行ってきたんだけれども。どうも、路面の状態が違うなあと思っていたら、バッチリ路面凍結していた。 いつもとかなり違う路面状況でも、安心して運転できる点は流石インプレッサの四駆。ABSの動作テストを軽く行って、なるほどこれ…

忘年会シーズンまっただ中。

滅多に渋滞しない箇所が渋滞しますね。 私の駐車場が幹線道路に面しているのですが、渋滞で右折できず。同じ職場の人間によれば、商業施設の駐車場も使えず・・・。田舎は車社会だなあと思いました。

昨日に続きまして 

仕事帰りに空き状況確認&QUICK申し込み&受験してきました。 もちろんそのノリでQUICK合格と言うことで、お願いします。17:40 職場を飛び出す 18:00 家着 18:05 試験センターに受験 申 し 込 み 18:10 家出撃 18:20 - 19:35 電車 19:40 試験センター着 (*本当…

資格試験センターのお話

最近の私設IT系資格試験は殆どPCに向かって受験する仕組みになっている。試験センターをやっている所はプロメトリックかピアソンVUEになるのだが、この二つ、実は結構違う。個人的なおすすめはピアソン。理由は下記の通り 当日申し込んで試験ができる 早く着…

最近、hatenaのサーバーが重い気がするんだ

アクセス速度が遅い気がするなーと。

良い感じのデスクライトを検討中

書斎の照明の整備は完了したのですが今度はデスクライトを整備しようかなと思っています。最近は書類を読むことが増えてきたので、手元を照らす照明も必要かなと言うことです。候補 Zライトシリーズ Artemide(アルテミデ) 「TIZIO」 実用性とデザイン性で選…

WS2008R2に乗り換えようかと

今はWindows2003 R2を使っているのだが、端末もwindows7に移行したわけだし、そろそろ"慣れる"という意味でもwindows2008に移行しようかなと思った。注意点は、32bit版が存在しないということ。 2008無印までは32bit/64bitが用意されていたが、R2からは64bit…

中国様、そりゃ無理じゃないか?

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=124039&servcode=A00&sectcode=A00 中国インターネット情報センターは14日、個人のインターネットサイト所有を禁じる内容の新しいインターネット政策を発表した。 彼らの巨大なFWは検閲という意味では…

今月の電気代

PDU導入、サーバーの省電力化などの努力により、先々月ー先月で-\3000を達成していましたが、今月はさらに約-¥1000となり、¥6000/Mが見えてきました。

寝室にPCを持ち込むな

妻が〜とか書くつもりはない。 ・・・毒男だ。でも、寝室にPCを持ち込むべきではない。 何時まで経っても寝ないからだ。遅くまでPCをやって寝不足の人、さっさとPCを別の部屋に移すんだ!どの部屋にもPCを配置していると、結局何時まで経っても寝なかったり…

体調管理'09-10Spring

慢性的な寝不足解消と体調回復のため、体調管理を来春にかけて実施中。 AM2時前半までには寝ること 休日でも10時ぐらいには起きること 寝正月にならないように努力すること 家で仕事のようなことをする場合でも、21時までとすること。 一個前の記事で書いた…

ブラウザのプロファイル移行

昨日の雑記で、プロファイルを引き継いだFirefox、ATOKがあるとOS入れ替えの半分が終わると書きました。現在、Firefox3.6b4 + WeaveSyncとAtok + atoksyncでプロファイルを引き継いでいます。Weaveはmozillaのサーバーに間借り、Atoksyncは自宅のサーバーに…

よく"運がよかった"と言われるのだが

某所から・・・ 71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 10:19:35.18 ID:2WqXbmg/0 「週休二日は当たり前」 「GW、お盆、正月は最低5連休はほしい」 「それ以外に有給は当たり前に取れる」 「残業なんかしたく…