2012-01-01から1年間の記事一覧

動的にiptablesを書き換えたい

こんな機能が欲しくてスクリプトを書いてみました。 出来るだけポートを空けたくないけど、特定用途で特定のユーザにどこかのポートからサービスしたい いちいち手動でiptables編集するのは面倒 一定期間過ぎたらポート閉じたい 具体的には、zabbixの監視ペ…

voyage mpdのその後

半年前に香港から届いたVoyage MPD Starter Kitはかなり順調に動作している。ごく希にmpdが外部からの接続を無視する事があるが、mpdをrestartすれば問題ない。 root@voyage:~/music-control# service mpd restart Stopping Music Player Daemon: mpd. Start…

mpdで音楽をスケジュール再生する

linuxが動作しているなら、やはり何かやってみたくなる。手始めにスケジュール再生して目覚ましとして使いたい、と思うのは当然の流れだと思う。 cronを使えば簡単にできる。オーディオ方面ユーザでlinux初めてと言う人には、 Voila, voilaさんの記事がよく…

グリーンカーテンとガーデンミスト稼働中。

去年やろうと思ったものの、忙しくて放置していたベランダ緑化計画について。今年こそは、とGW頃に準備して、現在ゴーヤが鈴なり状態。使っている部材はこんな感じ。 プランター これの85型を2個 底に水がためられるので給水をサボっても安心 [rakuten:j-wes…

voyage mpd + UDAC32は動く。

先日香港から届いたファンレスlinux boxと、気がついたら手に持っていたラステームのUDAC32で完全ファンレス・回転部レスな音源を構築してみた。Linux box詳細: Voyage MPD Wireless Kit http://store.voyage.hk/KMPD2fwr.php?id=55 から個人輸入。USB DAC詳…

ルンバその後

記事を書いたついでに、ルンバのその後を書いておく。毎日スケジュール実行して、元気に掃除してくれていたのだが、ACアダプタが故障して充電できなくなった。 並行輸入品だったので、その旨販売店にメールしたところ、即代用品が送られてきた。 また、完全…

ルンバ550が我が家にきた。

以前から購入を検討していたルンバだが、初期費用の高さとランニングコストの高さによって買わないでいた。 最近はどうなっているのかと覗いた輸入版が、以前に比べてサポート体制を充実させてきていたため思わず購入を決めた。 輸入版は日本の製品と付属品…

新しい鞄を買った。

2,3年前から公私ともに愛用していた鞄が壊れた。 ものを詰めすぎていたのか、ファスナーの脇が裂けてしまったのだ。手が突っ込めるから意外と便利だったのだが、日々穴が拡大していった。 見た目もよろしくない上に荷物が落ちては堪らないので、新しい鞄を…

コーヒーメーカーとタイマー

年末からだいぶ更新していませんでした。 最近は、大半の時間を仕事と睡眠と英会話に使っています。ストレス発散は映画と物欲で凌いでいます。最近買ってよかったものをいくつか。コーヒー関連コーヒーメーカー何か特徴があるわけでもなく、不可もなくといっ…