2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つい突っ込み

ほっとくべきなんだろうと思いつつ、突っ込まないではいられないので書いてみる。USB水冷ノートブックスタンドUSWTCNB2について。 サンコーレアモノショップ 【USB水冷ノートブックスタンド】クールな空冷+水冷+アルミ筺体ノートPC台です。 製品ペー…

「楽酷天」

「楽酷天」と聞いて2度読み直したが、2文字目は確かに酷だった。楽天がBaiduと組んで中国市場に乗り込むときに使う名前が、「楽酷天」なのだそうだ。日本ではマイナスイメージしかない酷の漢字が、中国では別の意味をもっているのか?と思って調べた。 中国…

PDUの制御を再構築

以前の雑記でexpectを使った対話式のPDU制御を書いてました。あれから半年以上経ち、住む場所も変わりました。 当時の雑記を読み返すと、幼稚なことをやっていたなあと思います。 その思いは逆に半年間で成長できた証でもあるので、かまわないのです。 むし…

SU027RM2U 到着

昨日SU027RM2UをAmazonで注文、1時間ほど前に到着。 先ほどまでネットワークを停止して、取り付け作業を行っていました。 今回の作業は、 SUA3000RMJ2UBの背面にある出力コネクタをSU027RM2Uに交換、L5-30Rが使用できるようになるので、PDUを接続。右側が新…

PDUのアップデート

APCのPDUをアップデートしよう!と思い、下記のPDUのアップデート実施しました。シュナイダーエレクトリック Rack PDU、Switched、Zero U、30A、100V、(24) 5-15 AP7932J出版社/メーカー: エーピーシー・ジャパン発売日: 2005/08/03メディア: Personal Compu…

SU027RM2Uポチっとな

約一ヶ月前の引越しの雑記に書いてある APC Backplate Kit w/(2) 5-15R、(2) 5-20R、(1) L5-30R for SUA3000RMJ2UB SU027RM2U出版社/メーカー: エーピーシー・ジャパンメディア: エレクトロニクス クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見るをアマゾン…

PNAZ05MNAをみて

東芝が発表したPNAZ05MNAについて・・・Wimaxつけてほしかった。 かなり割り切った製品ですよね。 有線LANもついていないし、OSもアンドロイド。個人的に残念なのは、最初に書いたWimax。クラウドブックをなのり、メーカーページでもスマートフォンの機動性…

擁護する訳じゃないが

GIZMODOの記事[【続報】グーグルがストビューカーで勝手に収集していたデータ、重要なパスワードやメール本文も含まれると判明! : ギズモード・ジャパン ]を読んで。googleがやってしまったとされている無線LAN情報の収集と、通信内容の保存については良い…

気がついたら夕食も忘れ

おかしいですねえー。途中までsambaの勉強をしていたはずなんですが・・・。ふと思い立ち、システムの負荷状況をグラフにするツールを書いていたら、夜中の2時でした。・・・何時間やってるんだか。 鋭い方はすぐわかるでしょうが、sarコマンドの結果(上記画…

RM-AV3000Uほしい

タイマー付の学習リモコン(+マクロ機能)がほしいなと思って調べても、ほとんどの製品が生産終了品になっている。空気清浄機、エアコン、シーリングファン、オーディオがすべて赤外線リモコン対応なので、寝る前と起きる前にタイマーで動的に制御したいのだが…

YAMAHAのX10

X10が参考出品されていたので、Interop Tokyo 2010で現物を見てきました。Twitterでルータ本体が"つぶやく"機能は技術的には新しいものではなく、RTX1200等で実装済みのスクリプト実行エンジンと同等。ハードウエアの制約による違い(たとえばLAN3が無いとか)…

LED電球・LDA8L-A1/D

調光対応のLED電球はどんな感じなのかと思い、試しに一個買ってみた。パナソニックのLDA8L-A1/Dパナソニック LED電球(全光束:450 lm/電球色相当)Panasonic EVERLEDS(エバーレッズ) LDA7LA1出版社/メーカー: Panasonicメディア: クリック: 6回この商品を含…

NECのLui

2年も前になりますが、2008年5月にNECが発表したLuiを覚えている|使っている方はどれぐらい居るのだろうか。かなりおおざっぱに説明するなら、専用のPCIカードを装着したPC(サーバとして動作)にたいして、携帯性の高い専用クライアント(PCリモータと呼称)か…

つくば市 [ゴミの出し方カレンダー] 西地区

つくば市 [ゴミの出し方カレンダー] 西地区をgoogleカレンダーで公開します。 現時点で、3ヶ月分は入力してあります。間違い・入力漏れ・入力切れ等がありましたらコメントをお願いします。 #コメントをもらうと、メールが来るのですぐ気がつきます。 XML ht…

DTIのVPSサーバ その後

以前から使っている、DTIのVPSサーバサービスについてVPSに関して最後に記事を書いてから、だいぶたっていますがその後はトラブルによるダウンは怒っていません。せっせと不要サービスを無効化してメール送信などの諸設定を完了した後はのんびりと運用してい…

部屋着を作務衣に変更

出来るだけエアコンのお世話になりたくないロフト住民としてシーリングファンを愛用しているわけですが、やっぱりジーパンでは暑いということで、部屋着を作務衣に変更しました。日中は天窓含めて窓全開+シーリングファンなんですが、夜はまだ開けっ放しに…

はらへった・・・

引っ越して都市ガスからプロパンになった時点で、さして使う機会もなかったガスレンジを買い換えるという選択は無かった。風呂があるので契約しないわけにはいかなかったのだが、極力電気で代行させることで安くなると考えたからだ。 そういうわけでHIの調理…

puttyが使えない!

昨日から発覚していたことなのですが、特定環境でsshクライアントのputtyが使用できない状態になっていました。具体的には、接続先の選択は出来るがいざセッションを開こうとすると、ウィンドウは開くがメッセージも何も表示しないまま応答なしになって、CPU…

0.4グラムで32GBかぁ・・・

サンディスク 製品でSDSDQ-032G-P36M というものが秋葉原に登場したらしい。32GBのMicroSDHCだそうで、class2と速度はいまいちなもののあの大きさ・重さで32GBとはすごい時代になったものだ。コレを挿しておくだけでその機器が32GBの容量を持つことになるわ…