2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォン

AUのスマートフォン戦略があうあうな件・・・AUAU。今回の機種の投入予告は、1.5ヶ月前に行われている "auラインナップへのスマートフォン導入とAndroidスマートフォン向けアプリマーケットの提供について" http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010…

スイッチャブル・グラフィックス

次のノートパソコン選定がまだつづいているのだが、ThinkpadT410はスイッチャブル・グラフィックスじゃない疑惑が浮上して、現在問い合わせ中。Lenovoの比較表だと、選択可になっているんだけど、レビュー記事でT410sのみだと指摘があったので実際のところど…

万年筆

なんともアレなデザインながら入門としてはかなり良い評価を得ている、ペリカーノJr万年筆を買ってみた。なんでも、欧州では小学生向けだとか。ペリカン 万年筆 A ブルー ペリカーノJr 正規輸入品出版社/メーカー: Pelikanメディア: エレクトロニクス購入:…

スイッチャブル・グラフィックスについて回答が来た。

Lenovoからの回答を一部引用。Q 現在の製品ページ内、比較ページにおいて、 #http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957&curren…

もうすぐ新年度

3月はあっという間ですね。4月からも研究所勤務の予定ですが、時間数にして半分程新しい業務を行うことになりそうです。 今回の新規業務は従来の仕事の延長線上ではあるものの、私にとっては未知の領域。システムの構築段階から参加させていただいているプロ…

筆記具

鉛筆を使うことが多くなったのですが、たまたまLOFTで買ってきたカラーボールペンが気に入っています。 細身のカラーボールペンなのですがスタイルフィット(STYLE-FIT) ゲルインクボールペン 0.5mm【ブルーブラック】 UMN-出版社/メーカー: 三菱鉛筆メディア…

観葉植物

気温の上昇で、新芽が沢山でています。

体調がいまいち

結局夕方まで寝込んでしまった。昨日は健康的に早寝をしたつもりだが、それだけでは対処できないほどに疲れが溜まっていたようだ。

WUXGA縦

CUIでの作業が増えてきたんで、WUXGAを縦画面として使ってみた。所有している液晶画面は回転対応の機種なので、24インチWUXGAを縦に保持させてみたのだが・・・慣れないためか違和感バリバリ。ワイド画面って立てると本当に縦長に感じるんですねえ。視野の関…

のぉお!今日賞味期限の卵が残り3個も!というわけで、急遽ゆで卵を作ることに。 ただ茹でて冷凍したのではツマラナイということで、電子レンジで作ってみた。卵直レンジでは例によって爆発することは周知の事実なので、電子レンジでゆで卵を作る http://www…

鉛筆

1月の雑記でシャープペンではなく鉛筆を使っていると書いた。今もノートは鉛筆を使っているのだが、使っている鉛筆の歴史がすごかった。製品パッケージが、レトロだなぁと思っていたものの、まさか半世紀以上も続くロングセラーだっとは思っていなかった。 …

電源配線整理

一度すべての機器の電源を落として、UPS-PDU-機器の配線を整理してみた。24portのPDUも、気がつけば残り7ポート。 これでも、PDUの下にタップがぶら下がってるんだけど・・・。全部PDUに直結すると、余裕で数が足りない。 タコ足になってると指摘されるかも…

センサーライトと電球型蛍光灯

私の住んでいるマンションは設計が古いので、今の生活とスタイルと合わない点が多々ある。 照明の電源スイッチも、その一つだ。まず、6畳の部屋の灯りにスイッチが無い。 キッチンのスイッチは、奥の壁についている。 暗いなか帰ってきて、一番奥だ。不便極…

近所の石丸電気が閉店

蛍光管・・・色違いなら在庫してたorz 閉店セール前だったら普通に売ってた可能性が・・・orz今月末までらしいが、半分以上商品が無かった。

ジャスコ1Fレイアウト変更

一人暮らしにはうれしいお惣菜コーナー拡大! パン屋がなくなっちゃったけど・・・。

続・蛍光管

以前の日記で書いた、コジマ電気に蛍光管を頼んだら、1文字違いで違う製品が取り寄せられてきたでござる の続報。再び入荷したとの連絡があったので、行ってみた。 形は同じだったので買ってきたのだが・・・。今度は型番の最後の文字が違う・・・。 =色が…

ラジオのインターネット配信

以前の雑記で書いている、インターネット配信は今日からスタートと言うことですが・・・。いざアクセスしてみると、「サービス地域外のためラジオを聴くことができません」となんともツレナイ反応が返ってきました。TOKYO FMも、J-WAVEもInterFMもすべて電波…

6core時代

4ソケットで使ったら24コア。 仮想マシンの収容数がまた増えますね。

図書館の検索

読みたい本を探すときに、各図書館を横断して所蔵検索できるのは、便利だなと思った。 http://calil.jp/

スマートメータとか

日本でも、取り付けが始まっていますね。東京電力も、九州・関西に続いてテスト導入を開始するとのニュースが各所に出ていますね。私の場合は以前にも書いたとおり、PC・照明が一番電気を使用しているのですがこのあたりはUPSの出力をグラフ化しているために…

Felica勢力拡大中

つくばのCreoSquareでSuica系の電子マネーが使用可能になりました。 電車に乗る機会が格段に減ってしまったので、乗るときだけチャージしてますが、小銭を持ち歩かなくてすむのは、ありですね。となりのジャスコでもSuica使えるし・・・。 関東鉄道バスがSui…

髪の毛きりました。

規定の長さに達したので・・・。冬季は前髪が鼻についたら切ることにしています。

ひゃっくりな一日

午前中から夜まで断続的に発生してんだが・・・髪の毛を切りに行って聞いた方法で一発で直った・・・。息を止めたまま腹筋に力を入れ続けて10秒我慢。 コップの水を逆さに・・・より効果的でした。

おいコラだれがツイン蛍光管を頼んだ

日中、頼んでおいた蛍光管が入荷したとコジマ電気から連絡があった。厄介なことに、吹雪の今日に。 晴れの日は自転車で通勤しているので、寄って受け取ればいいのだが今日は雪。 バスで通勤したので寄れない。帰宅してから吹雪の中自転車でコジマまで行った…

willcom

(;´Д`A

巨人が顔を真っ赤にして蟻を踏む

[「悪意ある放流者は追い詰める」日本IBMがShare流出を振り返る ] http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/stnf/20100303_352306.html上記記事を読むと、IBMの主張に沿った記事であることは明白だし、発表者がIBMの人間で、その発表についての記事…

LED照明を作ろうかなと・・・。

書斎はサーバが動いていて、ほかの部屋と比べて5度ほど温度が高いのだが、元気のない観葉植物をこの部屋に移すと葉ののびがよい。しかし、日中含め外出中もカーテンを閉めているので、光不足の気がある。秋葉原でLEDを調達して、観葉植物用のLEDライトを作成…

DELLの鯖にSDカードスロット

現行機種のDELLのサーバT710の現物を触れる機会があったので見てみたのですが、だいぶ変わりましたね。PS/2はとうの昔に廃止されて、USBポートだらけなのは知っていましたが、背面にSDカードスロットがあります。VMのESXiをプリインストールして出荷する際に…

集団心理が裏返る瞬間

風呂でぼーっとしていたら、突然思い浮かんだ。日本人は特に弱いといわれている"みんなと一緒がいい"に代表される集団心理が、裏返る瞬間というのはシュミレーションできるのだろうか。戦争ムードだったり、バブルだったり、近いところではサブプライム問題…

ラジオのインターネット配信

すでに個別で行っている例もあるが、複数の放送局が合同でテスト配信をするらしい。http://radiko.jp/CMも含めそのまま流すとのことなので、ちょっと期待。 音質がどれぐらいなのか(編集直なら、FMより高音質になるかもしれない)気になるが、なんにも書い…