2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ESXi 無償公開と検証 4

電車から記入。記事が書き終わるか、私が寝るか、はたまた目的地に着くのが早いか。今回はVMWare ESXiをリモートから操作するときに必要なポートの設定を紹介します。 ちまちま書くのでよろしく。詳しくはESXiのガイドを読んでもらうとして、一般的に外部に…

どのフォルダがどれだけ容量を消費しているか

いつものように相棒のThinkpadX61をUltraBaseに接続して、仮想マシンの制御をしていたら、異変に気がついた。内蔵HDDのC:\は60GBほどの領域で、ドキュメントなどはE:\においているのだが、空き容量が0MBだという警告がでていた。おかしい、可笑しすぎる。確…

ESXi 無償公開と検証 3

コンソールへログインできたところから再開です。飯に行ってくるので、キーワードだけESXiにゲストOSとしてXPをインストールしようとしてみてもHDDが認識しないじゃん!戻ってきたので再開。コンソールを起動して、ログインした後のメイン画面で "Create a n…

ESXi 無償公開と検証 2

前回までのあらすじ VMware ESXiが無償公開される 早速入手してインストール。 ローカルコンソールでIPなどの基本設定を行う。 別の端末からアクセスして、仮想鯖として使ってみよう ←いまここというわけで、早速別の端末から使ってみましょう。 ※前提条件と…

ESXi 無償公開と検証 1

29日のESXi 無償公開と検証 0の続きです。ESXiをCDからインストールしたところで終わっていますので、ここからは設定などを紹介します。インストールが完了した後はインストールメディアはCDドライブから取り出します。インストール時の画面に似たような画面…

ESXi 無償公開と検証 0

仮想化で有名なVMWare社がESXi3.5の無償公開を行いました。これは昨日の出来事なので、興味のある方は既にご存じでしょう。私は今までVMWare ServerのWindows版を使っていました。 ただし、ホストOS分だけロスがあり、常時仮想化したserverを動作させるには…

The やってられねっすよ!

申し訳ないけど、見てて不快かもしれない。私はきっと、夏休みに嫌われているんだ。去年の夏は派遣作業で夏休みという単語が頭に浮かばないぐらい忙しかった。 でも作業自体が楽しかったので問題なかった。 結局冬に夏休みを使ってスキーに行った。今年の夏…

本日雷にて

私の家、停電。付近一帯が落ちた模様。(信号機も落ちてたとの証言 by 花屋さん)鯖はUPSで保護してたんだけど、マンションのVDSL終端装置を別電源からとっていた。 まんまとネット切断。被害をまとめるとこんな感じ・観葉植物を配達してくれた花屋さん、ず…

セダスのオープンアップ、その後

土曜日に到着してから、かなりの時間を新しいセダスのオープンアップで過ごしている。そろそろ体験レビューを書く頃かなと思ったのでだらだらと書き始める。今後この記事に追記していく予定。 部屋の様子はこんな感じ。 左端の観葉植物は花屋さんがびしょ濡…

家事

正直私は主夫には向いていない。 家事に限らず、ルーチンワークが苦手なようだ。 飽きてしまうし、面倒だと考えてしまう傾向にある。家事が駄目なのは実家でも言われていたし、一人暮らしをして痛いほどに実感がある。 でも、他に人がいない以上自分で実行す…

速報/イス到着

待ちに待っていたイスが到着!セダスのオープンアップ(sedus open up)佐川急便のお兄さん、泣きが入っていた。それもそのはず、廊下を通行止めにするぐらいデカイ箱だ。 受け取りのサインも荷物の上じゃないと渡せないぐらいでした。お兄さん、ご苦労様でし…

Emobileやっぱりまずいよね・・・。

いつか言われるんじゃないかなーとおもってたけど、猿の可愛さで誤魔化されてきたのかな。イー・モバイル、不当広告か 公取委が調査 http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200807260081.html 最初の頃はプランがわかりやすい!とか言ってたのに、最…

仕事道具(Thinkpad編)

あまり紹介していなかったと思うが、私のメインのPC環境は最近Thinkpadに任せきりだ。一時期はシャープのモバイルやレッツノートも使っていたことがあるが、ここのところしばらくはThinkpadのXシリーズで過ごしている。現在使っているのはThinkpadX61なのだ…

バロンを候補から外した理由

イス選びの候補から、岡村製作所のバロンを外した理由一番大きいのは、やはりセダスのOpenUPの座り心地が自分に合っていた、というのが本音なんですが、購入に踏み切れなかった理由をまとめると次のような感じです。 ・ガタツキが気になった ・あぐらをかく…

暫く家を空けてます

出張で実家に帰省中です。更新ペースダウン中です。 ところで、秒速5センチメートルおすすめです。 最近泣いていないというあなた、心がからからになってるんじゃないですか。機械のように働いて、いつの間にか社会の一部になっちゃった気がしたときに見ると…

イス、購入。

かなり悩んでいたイス選び、やっと一段落。当初、岡村製作所のバロン・ハーマンのミラチェアを検討していたんですが、今回購入したのはまた別物。実は先週ヤマギワリビナ本館に行ったときに、お店の方に予算超えてしまいますけど、ということで教えていただ…

イス選びその後

そろそろ購入決定をする時期です。今候補が大まかに2個あります。イスを探すときの力になれるかもしれないので、ざっと書いておきます。 候補1岡村製作所・バロン 良い点 無段階リクライニング固定ができる。 ヘッドレストがしっかりしている。悪い点 製品…

RSSリーダの良いところ、悪いところ

Internet Explorer7が登場してから、RSSを使っている人も増えてきたと思います。私自身もRSSはよく利用しています。 ただ、複数のPCを使っているので各環境に依存したRSSフィールドでは使い勝手がイマイチなのでGoogleのRSSリーダを使用しています。ただ、…

先週買った机が到着した。

毎週土曜日は昼過ぎまで寝ると決めているのだが、時間指定ができない運送会社でやってくるとのことだったので早起きして待っていた。案の定10時頃には物が到着。慌ただしく設置作業を完了したところだ。 店の人曰く一人でも設置できますよ。とのことだった…

同期入社の同僚が転職するらしい。

別に思い入れがあったとか、恋愛関係だったとか、そういう話じゃないのだが。正直、今の会社に不満は多々ある。 でも、とりあえず入社から3年はがんばってみようと思っていた。居た、のだが最近先の不安があったりするのも事実。 長期計画が見えてこないの…

首と肩が

どんどん悪化している気がします。ちゃんと寝てるし、むち打ちなどの要因も思いつかないのですが・・・。マッサージも駄目、サロンパスもイマイチ・・・・どうしちゃったんだろう。

環境に配慮した椅子

ワタシ、快適な椅子を探して彷徨っているのですが、肩こりが悪化して接骨院に行ってきました。 さて、高級椅子のパンフレットや公式ページを見ていると"〜%リサイクル可能"などの表記を見つけます。こんなことを言ったら怒られそうですが、これから新しく椅…

Thinkpadの新型が発表・発売 X200

直販サイトでも旧製品がたたき売り状態だったので、そろそろかな、と思っていたんですが、やってきました新型ラインナップ。8製品一気に発表だったようです。検索キーワードをざっと書いておきます。Lenovo3000の後継機種、格上げ ThinkPad SL400/SL500T61P…

OCZの新型SSD

MLCタイプらしいです。32GBモデルは当初の今週入荷ではなく、八月になるとのことです。 Tsukumoのほかにオリオスペックも入荷予定らしいですが、64GBモデルはすでに予約完売状態だとか。\3kほどTsukumoより安いので当然ですね。128GBは未だ若干あるらしいで…

騒音をつぶしに

椅子、机を探して彷徨うと同時に、サーバールームもいい加減外向きの大規模ページを公開しているわけでもないので規模縮小をしてみた。エコですねん、とかいうつもりはない。 私が生きている時点でエコではない。手始めに1Uのルータを止めた。 設定を残した…

快適な椅子を求めて

彷徨ってきました。で、結局秋葉原のヤマギワリビナ本館に行った訳なんです。案内の方にいろいろ操作方法とか教えていただいてピックアップしたのが三つほど。http://www.hermanmiller.co.jp/product/mirra.html http://www.okamura.co.jp/product/seating/b…

PC環境・画面の外

PCの快適さを求める余り、より高性能なパーツを求めてさまよってきた。それもそろそろ終わりが近いようだ。体の方が持たなくなってきていることに今更ながら気がついた。そこで、腰と首によくない座椅子をやめて、エアコンをやめた。その代わり、風通しのよ…

ニュースサイトに思うこと(チラシの裏

ニュースサイトを巡回していて、ミスを発見することは珍しくない。そんな時、すべてのミスを指摘するほど暇でもないので、自分の業界に関することについてのみ指摘するようにしている。Technobahn http://www.technobahn.com/というニュースサイトでミスを見…

1TBの壁、崩壊予定。

一般向けHDDとして(業務用でも?)初の1.5TBのHDDが発表されました。思えば1TBのHDDが発売されてからだいぶたちます。 低価格化も順調に進み現在1TBの最安値は1.4万ほど。プレリリース(英語)は下記URLでどうぞ。 http://www.seagate.com/ww/v/inde…

今回の洞爺湖サミットについて考えること(チラシの裏

テロもなく、成果もなく。正確な資料をもとにして書いているわけでもないし、参加していたわけでもないのでチラシの裏です。今回の洞爺湖サミットにあたって、さんざん温暖化だのアフリカだのと騒がれてきたものの、閉幕から一週間もたたないうちに影を潜め…