2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックボールの修理続き

先日の準備に続き、本日修理を完了しました。とはいえ、かなり危うい作業でした。 問題のパーツを外して・・・とおもったら、裏面のプリント基板も剥離してしまい・・・。 焦りつつ、回路を追い、動かないよりは良いと割りきって修正回路・・・。 ・・・を2…

トラックボールのマイクロスイッチが壊れました。

職場で使っているやつなのですが、左クリック用のマイクロスイッチが寿命を迎えたようで、チャタリングを起こし始めました。勝手にダブルクリックされるようでは、CUIメインといえどもいけません。保証もとっくの昔に切れている、所有者すら謎のトラックボー…

ServersMan@VPS 今月のメンテナンス

今月のメンテナンスで、メモリの最大量が引き上げになったようです。公式情報 http://www.dti.co.jp/release/110124.htmlメモリ増加は今回が二回目ですが、サービスの停止をせずに割当量を変更したようで、サーバのダウンはありませんでした。 このあたりは…

T-01Cクレードル追加

下記忘れていたが、t-01cのクレードルをもう一個買いました。防水蓋を開けることなく充電できる点は、やはり大きなメリットです。 クレードルと通信できたて、それぞれのクレードルを識別できたら最高なんですけどね。 職場のクレードルに置いた時だけマナー…

linuxの連続稼働時間を自慢するなよ

システムを安定稼動させることは簡単ではないかもしれない。 しかし、Linuxを使ったサーバの連続稼働時間を自慢するのはどうか。年単位で連続稼動させているということは、まともにKernelの更新をしていないのではないだろうか、と邪推してしまう。 えー?こ…

AirMUGを買ってみた。

二重構造のガラスで、保温性が高いとされているAirMUGを買ってみました。 ダブルウォールマグと呼ばれることも多いようです。構造は名前そのままで、コップの中に、もう一個壁があります。 魔法瓶と違い、壁の間は真空ではないのですが、保温性は高くなって…

kindle 3g +wifi 3.0.3にアップデート・・・出来ない件

表題のとおり、3.0.3にアップデートしようと思ったのですが、できませんでした。"Update Your Kindle"がグレーアウトされたままになるのです。 USB経由で突っ込んだはずのファーム "Update_kindle_3.0.3_B00A.bin"は勝手に削除されるようです。他のファイル…

可逆圧縮コーデックで音楽を保存するありがたみを改めて

過去のライブラリを当たると、wmaやmp3が混在、中にはwavも混じっていたり。 うんざりしますが、これでもその時最適だと思う方法で保存してきたつもりです。ちょっと前はtta+cue,今はflacにしています。 ありがたみを感じたのは、可逆圧縮コーデック同士であ…

近況など

2011もスタートした・・・と思ったらすでに1/24年が経過していますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私はといえば、年末から年始にかけて買い物が多すぎたことを反省しつつ、半年はガジェット購入を自粛しようと思っているところです。年末年始にIHY…

ガジェット整理具

半年はガジェット購入を自粛 と書いておきながらなんですが、欲しいものを発見。 ラバー付きのゴムひもがガジェットを固定するというものですが、A3まであるのが評価できますね。【NHKおはよう日本で放送されました】ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツー…

ext4でFAIL

反省がてら、メモ。 ext4なら1EiBだイヤッホウ!と思っていたら、実装上は16TBだった。 下調べはちゃんとしようね、という教訓。 ...16TB超のパーティションなんて、フォーマットかけたの初めてだけどさ。 参考情報 redhat.com http://www.jp.redhat.com/magazine…

RadiForceのソフトを手に入れる方法

中古でRadiForce R12を手に入れたのですが、ソフトがjpサイトでは手に入れられません。 配布はしているのですが、RadiForceサイト専用IDとパスワードが必要らしい。http://www.radiforce.com/jp/downloads/software.html ダウンロードするためには、RadiForc…

ScreenManager Pro for Medicalについて

先程の雑記で書いた方法で、ScreenManager Pro for Medicalを入手して使ってみました。私は3画面のradiforceを二つのVGAカードから出力しているのですが、期待通りの動作にはなりませんでした。一枚目のVGAカードから出力されている部分は正常にカラープロフ…

rapstrap面白いね

ジョイフルホンダで結束バンドを見ていたら、面白そうなものを見つけてつい購入。取り外し可能なナイロンバンドに比べると高いのだけど、好奇心に勝てず。 通常の取り外し可能なナイロンバンド:100本入で630円。 rapstrap24本で380円。maxell 結束バンド 「R…

kindle輸送経路

1/12の20時頃に出荷されたkindleは、先に届いたkindleケースとは違い、UPSが運んでいるようなのですが、経路もだいぶ違うようです。 出荷場所は前回と同じくSPARKS, NVですが、サンフランシスコ経由ではなく行ったり来たりしています。 Sparks, NV, United S…

液晶とどいた

数日前ですが、液晶画面3枚が無事届きました。 SXGAを縦にして3枚で使うと、sshターミナルをあげまくるような使い方では非常に便利です。 動画再生など、マルチメディア方面利用がメインの方にはお勧めできませんが・・・。 3万円で実現できた割には非常に快…

kindle出荷予告

去年の暮れに注文したkindle 3Gですが、今朝メールがあって、予定よりも早く入手できそうです。自動送信メールから、一部抜粋 Hello,We have good news! We're able to get this part of your order to you faster than we originally promised: "Kindle 3G …

ついカッとなって IYH!

液晶画面を中古で3枚ほど買い込みました。 机の上に3枚もワイドモニタが並んでるのに、何やってるんでしょうね。ともあれ、今は到着を待つのみであります。買ったもの: EIZO RadiForce R12の中古を3枚。 http://www.radiforce.com/jp/products/col-r12.html …

スマホ用アクセサリ ABITAX(アビタックス) アンカーストラップ ブラック 3614を買ってみた。

t-01c用にストラップを買いました。ABITAX(アビタックス) アンカーストラップ ブラック 3614出版社/メーカー: ABITAX(アビタックス)メディア: スポーツ用品購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (2件) を見る予想より小さいです。 横に置いてある10…

Oh...日付

0時を回ってからエントリーしたんですが、翌日の6:00以降でないとエントリーの日付が変わらないように設定されているのをすっかり忘れていました。

去年のお買い物を振り返って

去年はこまごまとしたものをいろいろと買いました。 Amazonを使い始めた4月頃からの記録を兼ねて雑記にしてみます。2010.4ATOK 2010 for Windows [プレミアム] 通常版出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2010/02/05メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリッ…