2008-01-01から1年間の記事一覧

2008

あと2時間ほどで今年も終了、2009年になります。移動通信業界の運用の方々にとっては、後一仕事。お疲れ様です。幸い、今、私は通信業界ではないです。 自宅から実家に帰省し、そこから自宅へVPNを張ってサーバーをいじっております。過去一年を振り返ると、…

X60大容量バッテリー追加購入

これで3本目になりますが、ThinkpadX60系大容量バッテリーを購入しました。前回購入したとき、在庫がなく、メーカ出荷も止まっている状況で心配でしたが、現在では安定して供給されているようです。 バッテリーの部品工場が火災になって出火できない状態にな…

Sun Fire V60x買ってみた

先日秋葉原をふらついていたら、某Unix店で年末特価で売っていました。 Xeon 3.2GHz *2 Mem4GB HDD 36GB@10000rpmで1万円ほど。 HDD容量に難があるのでPCI-Xでe-SATA増設を予定。なかなか一般サイトに性能が出ない製品なので、ベンチマークなどとってみよう…

X6*バッテリー、死す

ThinkpadX60系標準のバッテリーがまた逝った。 サイクルカウント134回にして、バッテリー消耗激しく定格の56%。だが問題なのは充電だ。1%充電するのになんと1日かかっている。 画像は4日目の状態。こんな状態でステータスが"普通"というのは信じがたいのだ…

クリスマスに大惨事

スパークリングワインを2.5インチの裸HDD3台に浴びせてしまった・・・・。分解乾燥中・・・。皆様も愛用のノートなどに飲ませないようにご注意ください。

携帯リサイクル回収、義務化?

いつものようにRSSリーダでニュースを流し読みしていたところ、 [2009年中にも携帯電話端末のリサイクル回収が義務づけられるという報道があるなかで]と気になるニュースが J-CAST ニュース http://www.j-cast.com/2008/12/19032556.htmlまたまた冗談きつ…

せくにあ

ああ、 secuniaと打ちたかったんですね。ところで、secunia PSIはなかなか楽ですね。最新バージョン確認以外に楽に問題を解決するための手段を紹介するあたりがよくできていると思いました。ただ、ちょっと動作重いですね。

筑波山、人の山

筑波山の集客能力をなめていたようだ。 日曜から月曜にかけて筑波山周辺でキャンプしていたのだが、 通常路線バスで40分の道のりが渋滞で3時間オーバー。 紅葉を見に来て、到着したら日が暮れていた日帰りの人たち、ご愁傷様です。

Xbox買った

よく言われているようですが、本体五月蠅いですね。 AC、でかいですね! 音楽を聴くためだけにあの騒音はいただけない。 ディスクアクセス時の騒音はもっといただけない。 DVD鑑賞には使えない。ゲームは危険だ。併記で3時間とか消費してしまう。 3時間合っ…

消費者金融のCMをみて

某社のCMで揺るぎない計画をというフレーズがありますが・・・。 揺るぎない計画だったらそもそも消費者金融利用しないだろ!とTVに一人突っ込みしてしまった。

カーボンニュートラルって胡散臭いと思うんだけど。

個人的には地球温暖化とか、二酸化炭素排出とか実は仕事で深い関わりがあるんだけど、 カーボンニュートラルってすごく胡散臭いと思ってる。詳しくは調べてもらえば分かるけど、物事をするときには必ずロスが出るってことを無視してるよね。アメリカでトウモ…

Momentus 5400.6 発売!

Seagate Momentus 5400.6シリーズが発売されたようです。型番ST9500325ASは500GBですね。今私は5400.5シリーズ最大容量の ST9320320ASをX61に搭載していますが、一気に500GBが発売されたわけです。 Momentus 5400.6シリーズの型番をみると、・・・ってあれ?…

無印良品の脚付マットレスを買ってみた。

部屋が洋風になって、明るくなった。かなり安いシングルを買ってみたのだが、悪くない。 設置サービスは手早く、5分で終わったのは少々驚いたが、運送屋さん、裸足ですか。

あの後Thinkpadがどうなったのか

トラブルの次の月曜、研究所にいるときに電話が鳴った。いつもIBMのサポート窓口からの電話は非通知だ。どうやら私のThinkpadを修理した部署の上長らしい。 チェック行程のことを聞いてみたところ、こんな返事だった。Q:今回の修理報告書に正常だった、と記…

我が家の癒し要素

一時期、水のやり過ぎだったようなので加減するようにしています。 ちなみに写真右はハンズで買ってきた三角フラスコ。 ちょうどいいので使っている。 100円で買ってきたものも 新芽が出ています。一度植え替えてます。ほかにも PC周りに癒しは大切ですね。

ThinkpadX61@自宅・・・。

非常に残念なことになった。 無事修理が完了して、これからも買うなら拡張保証をつけねば、とまで思っていたのだが、返送されてきた修理品は完璧に動作しなかった。指紋センサーが動作しないのだ。 というか、センサーそのものがシステムから認識されていな…

ThinkpadX61@自宅

仕事場から帰ってきたのも遅かったが、寝たのもその分遅かった。 おそらく3時は過ぎていただろう。宅配業者のドアホンの音で目が覚めた。寝る前から来ることはわかっていたので、ボサボサの髪とジャージのまま玄関で受け取った。この時期に、パソコンポでメ…

ThinkpadX61@修理センターその3 突如変化!

修理状況はWEBページから見ると、変化なし。 _-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-IBM Web サービスセンター > 個人お客様用メニュー >修理受付状況の検索 【検索結果】ただいまお見積中です。WEB受付番号機種 7675モデル 4BJシリアル …

ThinkpadX61@修理センターその2

ステータスが変化した・・・のだが _-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_- IBM Web サービスセンター > 個人お客様用メニュー > 修理受付状況の検索 【検索結果】 ただいまお見積中です。 WEB受付番号 機種 7675 モデル 4BJ シリアル LV…

ThinkpadX61@修理センター

_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_- IBM Web サービスセンター > 個人お客様用メニュー > 修理受付状況の検索 【検索結果】 ただいま修理中です。 WEB受付番号 機種 7675 モデル 4BJ シリアル LV-A**** お預かり日 2008年 10月 14日 …

10月から書いてませんでしたね。

勤務先変更や部署移動などで落ち着けなくて、書いていませんでした。その間もいろいろとパーツを買いあさっていました。 最近買ったもの 1TBHDD *2 Kaspersky Internet Security バンドル版 エクステンダ−/USBカメラ 最近やったこと 部屋の大規模模様替え リ…

D945GCLF2を組み込んでみた

速報感想・早い ・五月蠅い ・実用的 箱:小型化した 中身はほぼ変わらず。 本体。20pin電源が24pinになっていることに注意! 保証など一切無視で20pinをさして4pin開けたまま起動したら、何とか起動した。 ただ、USBポートが一部給電しなかったり。

intelのSSDが発売されました。

発表当時からすると、他社製SSDの書き込み速度の向上、価格下落があったので感動が薄れてしまった感がありますが、それでも読み込み240MB/sは早いです。ただ、120GBが4万付近まで下がっている市場の動向を見ると80Gで8万円というのは如何なんでしょうか。書…

植え替えたイヌマキ

植物より鉢と土が高いという・・・。イヌマキ2本:\100 鉢皿セット:\100 土:\100(の一部) 苔:\100(の一部)苔を鉢の底と上に敷いて保水力をあげてみました。

D945GCLF2購入

知り合いに頼んですでに購入してありました。今日受け渡し予定なので、夜あたりにベンチマークのスコアがアップできるかもしれません。予定としては、現在D945GCLFが搭載されているbookpcのマザーを載せ替え。 その後、OS周りを処理して、アクオスの裏へ配置…

観葉植物に囲まれて

一人暮らしで寂しいからなのか、100円だからなのか。ふらっと寄ったときにおいてあると買ってしまうことが多々ある。 今日も1鉢増えてしまった。前回買った分の根があふれてきたので、植え替えた分も併せて今5個。PCの前がだいぶ賑やかだ。

Kaspersky Anti-Virus 2009

Kaspersky Anti-Virus 2009が25日から試用版ダウンロード、およびアップグレード可能になります。Kaspersky Anti-Virus 7を持っているので試せるわけで、25日にテストしてみたいと思います。特にカスペル先生は肥満気味だから、といわれるスキャンが高速にな…

つい出来心で。

加工もと写真 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/、SBのロゴ。 d945gclf2のCPU部分って、ホントやっつけDualCoreだな!と熟々思う。

転勤先までチャリでGO

今の職場、という言い方をするとなんだか転勤でもするような感じを受けるが、しばらく研究所に常駐することになった。本日実際に自転車で行ってみて、20分〜25分ぐらいで到着できることがわかったので通勤は自転車にするつもりだ。ただ、雨の日もあるし…

Firefoxのキャッシュ状況を確認してみる

今現在Firefoxがどんなキャッシュをしているのか確認してみたいときの確認方法。アドレスバーにabout:cache と入力してみましょう。Memory cache deviceがメモリ上のキャッシュです。 なぜかうちのSSD搭載Thinkpadは動画サイトを読み込むとSSDアクセスがネッ…