2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず張っとこう

システムからも認定おめでとうメールがやってきたので、記録として張っておく。 明日からは気晴らしに千葉の先っぽに行ってます。

LPIC Lv3取得

どうも Earthです。どうやら、楽しいGWを迎えられそうです。ここしばらく、LDAPの文字が頭の中を泳いでいる状態でしたが、無事LPICの301試験に合格しました。晴れてLPICレベル3認定技術者のようです。 少し前の4/18日にLPIC202を無事通過して、その日の夜に…

キーボードにぶちまけた

愛用しているキーボードPFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨/無刻印 英語配列 USBキーボード 静電容量無接点 UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ブラック PD-KB400BN出版社/メーカー: PFU発売日: 2006/03/23メディア: Personal Computers クリック: 192回…

呼び鈴で起きた

休日・朝の八時半にたたき起こすのは、宗教家か新聞配達だけかと思っていたのだが、待っている荷物だったら面倒なので起きて対応したら引っ越しのご挨拶・・・。このご時世、1フロア全部挨拶とはまたご丁寧にどうも・・・できれば昼頃が良かった。まあ、ちょ…

自転車の修理が完了

4/13からずっと使えなかった自転車の修理が完了した。パンクというよりは、タイヤそのものがすり切れてチューブまで達してしまった状態だった。思えば、もう5年以上使ってた。そんなわけで、ボロボロになっていたサドルとベルも交換。 タイヤが案外高く、5千…

最近更新がまばらな理由

Earthです。ここ最近技術的な項目を書けずやりたいことがどんどんとリストアップされている状況です。それもこれも、突然引っ越せ!しかも自己負担増で。なんて納得のいかない事態になったり、LPICの勉強に時間を取られたりしているせいなのですが・・・。LP…

資格試験

4/18の雑記で、午前中WEB漫画に吸い込まれて読みふけっていたと書いた。実はその日はLPICの202試験を受験するため、東京まで遠征するつもりだったのだ。 当然、本来は試験勉強の詰めを行っているべき時間にWEB漫画を読んでいたわけ、で"何余裕かましているん…

WEB漫画

久しぶりに読んだら、吸い込まれた。試験勉強をしているというのに、午前中丸々読み続けてしまった。 結局、最後まで読まないと気が済まなくなってしまうんだよね、危ない危ない。吸い込まれたWEB漫画[虫籠のカガステル] http://www.geocities.jp/torinikuso…

宅急便で起きた

どうも、ご無沙汰してますEarthです。4/13で書いた引っ越しの可能性、決定のようです。 ドタバタと引っ越し準備をしつつ、引っ越し先について悩んでいるところです。自分の頭を整理する意味で書き出してみます。 引っ越さないと通勤が4.5時間/day 引っ越すと…

引っ越す・・・かもしれない。

四月、新年度始まって一息ついた辺りでしょうか。思いもよらないことから発展した問題で、引っ越すことになるかもしれません。詳しくはかけないのですが、ほんの数ヶ月のうちに実家に戻るか、新しい所に引っ越すかの選択をしないといけなさそうな状態です。…

自転車パンクした

破裂したと書いた方が合ってるのかも。明日は早めにかえって、自転車を修理に出さないと・・・。 幸いなことに明日はno 残業 dayということになってるので。

radikoシステム

4/12-13でシステム変更があったのかもしれない。エリア内で録音するようにしていたんだれども、旨く動作しなくなってしまった。

観葉植物ニョッキニョキ

だいぶ記事にしていなかったんですが、観葉植物の写真を一枚。 W-Zero3のおんぼろカメラなので、画質は勘弁。っんー?縦に伸びすぎたかなー。冬場に元気がなくなって、本筋の幹が死にかけてしまって、横から生えてきた新しい幹がガンガン上に伸びました。そ…

桜がきれい

最短の通勤経路ではないが、自転車・歩道専用の道があるのだが、桜並木になっていてとてもきれいだった。 石畳なのでサイクリングロードとは言えないが、一般道との交差はほとんどの箇所で立体交差になっていて、安全。最近は歩道と自転車用のエリアを塗り分…

遅まきながらUSBフットペダル入手

久しぶりに東京に行く機会があったので、USBフットペダルを入手してきました。買ってきたのは三連タイプです。とりあえず取り付けてみたものの、これはいすの高さとの関係がシビアですね。足を斜めにして使うように設置すると、ペダルを押すときの力加減が微…

たくさん荷物到着。

今日到着したもの 絶版になってしまっていた本(中古) 空気清浄機 Wimaxアダプタ

荷物のトラッキング

宅配サービス各社は荷物にIDを振り分けて追跡サービスを行っているが、不便なのはなんの業者で来るか分からなかったり、複数の業者でやってきた場合。先日注文したAmazonJPの荷物は4カ所からやってくる予定で、既に1カ所から届いたのだけれども、既に2業者に…

明日からスーツやめてみるテスト

去年の夏が終わってから、ネクタイを付けないで出勤してみた。 今まで全く苦情は来ていない。そもそも、研究所でスーツ着用の規定はない。 逆に、部屋を出ると私服の人のほうが多い。逆に浮いているとも言える。 そこで、明日からスーツをやめてみる。

Amazonで買い物

以前からほしい物リストに溜め込んでいた5商品を一気に決済。でも、Amazon意外の店の商品もカートに入っていたので、合計4分割で配送されることになってしまった。とりあえずポチっとチェックを入れた当日お急ぎ便だったのだが、なんてこった。明日は定時で…

本はメディアか?それとも。

iPadネタでRSSリーダが埋まりかけてうんざりしているEarthです。それはともかく、いよいよハードウエア基盤が整って来た感がある電子書籍ですが、改めて自分が欲しい電子書籍ハードというものはどんなものかと考えてみました。 目が疲れないこと 長時間の使…

ユーザからすると、既得権益の死守にみえる

「SIMロック解除は業界のエコシステムを破壊」、ソフトバンクの松本副社長が主張 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100402/1024038/?set=rss 今後の規制によってSIMロック解除が強いられれば、「業界のエコシステムを破壊する。大混乱が起こり、ユー…

mailboxの容量

ここ数年、フラッシュメモリチップの単価が下がったこともあり携帯電話の内蔵メモリも大容量化してきている。以前は、PCのメールですら10MBのメールボックスがあふれるとサーバ側で古いものから消したりしていたのに、Gmailを使い始めてからというもの、全く…

万年筆のインクが切れた

先月末に使い始めたペリカーノ・ジュニアだけど、ガシガシ使っていたらインクがなくなった。とりあえずインクを買い足すが、万年筆が気に入ったのでもう少し上位の製品も検討したい。 隣の席は万年筆であることに気がついていなかったらしい。やっぱりデザイ…

ハロゲンランプ使用停止

書斎の照明にハロゲンランプ40Wを2個スポットで使っていたのだけれども、主灯20W+12Wとあわせて110Wも4.5帖で使ってるのはどうなのよと思っていました。そこで、今回80W分のハロゲンランプをLEDに変更してみました。 40WのハロゲンランプはE11の金口でそのま…

プログラムの実装の問題じゃないのか?

「ファイルを開くだけでプログラム実行の恐れ」、PDFの危険な仕様と題して、PCオンラインが記事を書いていた。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100401/1024031/?set=rssいつものAdobeのバグかと思ったら、違ったので書いてみる。 結局、この記事は…