携帯リサイクル回収、義務化?

いつものようにRSSリーダでニュースを流し読みしていたところ、
[2009年中にも携帯電話端末のリサイクル回収が義務づけられるという報道があるなかで]と気になるニュースが


J-CAST ニュース
http://www.j-cast.com/2008/12/19032556.html

またまた冗談きついなーと思った。
てっきり個人にタイしての義務化かと思い、冗談かと思ったのだが
[SANKEI DIGITAL INC.]
http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200812100084a.nwc
にも記事があった。
売店などにたいする義務化を検討しているようだった。

都市鉱山として重要であること、レアメタルが何れ無くなることも分かってはいるがバッテリーと違い、故障さえしなければ端末として使える携帯電話、無償で渡すユーザがどれぐらい居るのか疑問だ。

そもそも
回収して利益が出るのだろうか。
出るのであれば、機種変更の再に新機種代から割り引くなどの仕組みがあるべきだと思う。(端末はあくまで個人に所有権があるため、それを希少金属として買い取る、というスタンス)

回収して利益だ出ないのであれば、販売店側としても積極的にはならないだろう。
その場合、どこからか補助金などが出るのだろうか・・・。

リサイクル、という意味では白ロム端末としてバッテリー交換などのメンテナンスの上、再販したらいい、と思うのは私だけだろうか。

レアメタルがなんだかんだ言っても分解して取り出すにはかなりの手間が掛かるはずだ。それよりまだ使える状態の端末をそのままリサイクルした方が、よほどエコだと思うし、需要はあると思う。