ニュースサイトに思うこと(チラシの裏

ニュースサイトを巡回していて、ミスを発見することは珍しくない。

そんな時、すべてのミスを指摘するほど暇でもないので、自分の業界に関することについてのみ指摘するようにしている。

Technobahn
http://www.technobahn.com/

というニュースサイトでミスを見つけたが、指摘する方法が非常にわかり難く断念してしまった。
会社という体裁をとりながら、記事訂正を受け付ける窓口がわかり難いというのはいかがなものだろうか。

訂正するぐらいの読者がその後その媒体を読み続けるかどうかは訂正時の対応にかかっているといっても過言ではないのではないだろうか。

秋葉原の時事ニュースサイト、
AKIBAHOTLINE
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/
は正直言って担当者がいつ寝ているのかわからないぐらい応答がよい。

週刊アスキーの担当者も夜分遅く次の日でも問題ないのに返事を書いてくれる。

窓口すらすぐにわからないニュースサイトは責任逃れをしていると批判されてもおかしくないのではないか。
ちなみに
http://www.technobahn.com/company/products/
のページの一番下に営業へのメールフォームはある。


見つけたミスは
http://www.technobahn.com/news/2008/200807111825.html

>従来型の3.5インチハードディスクの最大容量は1.0TB、2.5インチハードディスクの場合は320GBが最大だったことから、ハードディスクの容量は今回の発表で一気に50%超も増大したこととなる。

                                                                                                                                              • -

従来型の9.5ミリ厚の2.5インチHDDの最大容量製品は市販のもので500GB
http://akiba.kakaku.com/pc/0805/24/193000.php