ESXi 無償公開と検証 2

前回までのあらすじ
VMware ESXiが無償公開される
早速入手してインストール。
ローカルコンソールでIPなどの基本設定を行う。
別の端末からアクセスして、仮想鯖として使ってみよう ←いまここ

というわけで、早速別の端末から使ってみましょう。
※前提条件として、ESXiをインストールした端末にネットワークからアクセスできる必要があります。
それではFirefoxなどの適当なbrowserで先ほど設定したIPアドレスにアクセスしてみましょう。
https://設定したip/ 自己証明なので偽装してるよ!と言われるかもしれないが無視してアクセスするとこんな感じ。

"Download VMware Infrastructure Client"のリンクからクライアントをダウンロードしましょう。
50MB超えてます。

ダウンロードしたクライアントをインストールして、起動するとこんな画面
ipとrootそして設定変更したパスワードを入力

コンソール画面(初期状態から少し変更しています)

ぱっと見ると、VMware server 1.0xと2.0xを足して二で割ったような状態です。
つまり

  • 専用コンソールソフトを使う(v1.0.x
  • 画面の構成(v2.0.x


ここからは全部説明していると日が暮れてしまうので(暮れても終わらない)ざっと仮想サーバの上にOSをインストールする方法を書きます。 詳しく知りたい人は自分でやってみる or 取扱説明書を読むなどしてください。

公開は次の雑記で!