ナイキ公園 [いろいろ意見があるとは思うが]

渋谷「宮下公園」が「ナイキ公園」 区とホームレス支援者が対立
http://www.j-cast.com/2008/09/11026871.html

RSSを斜め読みしていたら、こんなニュースがあった。

何のことかと思ったら、ナイキが金を出して公園整備しようと思ったら、ホームレス保護団体が家を奪うな、と抗議しているらしい。

住民でもないし、運動しに行きたいわけでもないのだが、これはどっちが正しいのだろうか。

そもそもホームレスって公園に住んでていいものだっけ、と思って調べてみたが公園に所謂段ボールハウス的なモノを拵えて定住していると、不法占拠になるようだ。

ただ、段ボールハウスは作っていない、過ごしている人もいるわけなのだ。
新しい公園の運営方針が夜は施錠らしい、ということで後者のホームレスに対する扱いが問題なのだろう。

公園は税金を払っていないと利用できないのかどうか。
少なくとも整備に使っている費用は税金だが、利用に当たっては制限はないはずだ。

だが、夜の公園を閉鎖してはいけない、なんて制限も聞いたことないし・・・。

実際どうなるのか気になるところですね。