Citrix社が無償「XenServer」リリース

仮想化界隈では最近"無償化"ニュースが盛んですが、また一社製品の無償化を行いました。

Xenプロジェクトの買収で話題になったシンクライアントで有名なCitrixが従来の仮想化関連の製品体系を組みなおすようです。

http://www.citrix.com/English/NE/news/news.asp?newsID=1687130

実は私、Citrix者のCCA認定技術者なのですが、このBlogではVM一辺倒のESXiユーザですがこの話題を眼にしたら飛び込んでみるしかないと思いました。

なんといっても、ESXi単体では実現できない複数サーバーでの連携機能も無償化されているようなので・・・。
はっきりしないのは
・どんな機能が制限されているのか
・公開次期(3月末までにはでるらしいのだが)
・資格認定周辺(関連資格所有者としてはきになる)

等いろいろ。

今後この話題をトラッキングしてみる予定。
ESXiのとき同様、今回はV60とLGA775世代のP4システムがFreeなのでインストールから追って行きたい。

追記

Citrix本国サイトに行ったらすでに・・・というわけでDLして本日は終了。
明日からセットアップだ!