住所変更をお忘れなく

4月からの新しい生活。
新しい家での生活を送っている方もいらっしゃるかと思います。

そんな皆様へ

住所変更をお忘れなく。
実家の場合は忘れても、実家に郵便物が届くだけですから、あまり気になりませんね。
問題は借家やもといた家を売る場合など、古い家に他人が住むことが考えられる場合です。

先日私の家に郵便物が届きました。


観ると、ご利用明細と記載されています。
住所的には私の現住所ですが、名前が他人。

カードの明細のようです。
実は以前もそれに近いものが来て、賃貸契約先に渡したりしていたのですが、連続するので連絡先と記載のあった(株)クレディセゾンへTel。

仕事から帰った時間なので、自動音声が流れ・・・カスタマーサポートはカードの紛失窓口のみ。

顧客ではないので、かけなおすのも面倒。というわけで、カード紛失窓口で説明。
担当の方は通常処理から大幅に違う問い合わせに困惑。
結局、だいぶ長い時間フリーダイヤルではない電話でやり取りする羽目に。

最終的には返送用封筒を送りますので、返送してくださいという、ありがちな結果に。
折り返すとか、マニュアルに書いてないんでしょうか。 いまどき、電話代をケチってるわけでないんですが・・・。


そして本日、その封筒が雨に濡れてしわしわになってやってきた。

あけてびっくり。
普通の封筒に、小さめの返信用封筒と文章が一通。
問題は 利用明細の封筒が分厚く、明らかに返信用封筒より大きいこと。 しかも2通。
4つ折までがんばってみたものの、返信用封筒に入りきらない。これでは輸送中に蓋が開いてしまいそう。


ここまで手間をかけて、この結果。
大きい封筒を送ってくれ と連絡するか、大きな封筒にクレームと一緒に2通入れて送り返すかで悩む。


このご時勢、他人に利用明細が見られてしまう危機に気づいてすらいないこの前の住人はいったい何なんだろうか・・・。危機感持てよ。