GPSロギングツールを導入してみた

GT-730F/L 

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02619/

GPSシステムを使って、移動記録を残そう、というもの。
デジカメの写真と時刻で整理すると、写真の撮影場所が記録できたりする。

・・・とおもって記録してみたのだが、出発地から帰着地まで公開してしまうと、結構セキュリティ上問題だったりするので、公開は限定的になりそう。

GPSデータから、高度とか、移動速度も割り出せちゃうのは結構おもしろい。
買ったロガー、高度はあまり精度がよくなかったけれど山を走ってみると、なるほど確かにここは登りだ、と。


ある程度のジャミングがないと、特定されちゃうよ。

写真に付加してジオタグとして残して、撮影時期をごまかすなどの工夫も場合によっては必要と思われる。