家庭のサーバーの役割

実家のサーバーにトラブルが発生して、復旧作業のために夜に帰省した。

実家では親父管理管轄のサーバーがが多様な役目を負っているので、トラブルが発生するとなかなか面倒なことになる。

よりによって、親父が入院している時にトラブルとは・・・面倒な。

具体的には http dns mail cifs fax sip 等を一台のサーバーで賄っているので、実家では・・・

ネットが使えなくなって、HP公開が出来なくなって、メールが使えなくなって、FAXが使えなくなって、IP電話機では電話が出来なくなる。

今後、スマートグリットや白物家電の電子化でPCがより生活に密着していく方向のなかで、トラブルが発生した場合のバックアップも慎重に検討していくべきだと、思い知った。

実家では、親父以外にサーバーのメンテナンスが出来る人間は居ない。
そんな環境のため、メールとDNSは切り離してサーバーダウン時でも最低限のインフラを確保できるように、構成変更を推進していく予定だ。

ちなみに、Earth個人として管理しているドメインのメールはGoogleAppsに一任している。
個人宅に固定IPを準備していないのも理由の一つだが、メールサーバーが停止している期間のメール配信を保証できない、というのが最大の理由だ。