とりあえず fwbackups の記事を書いてみようと思う

システムの安定稼働を目指しているのだが、何かあったときに備えるという意味ではバックアップは避けて通れないと思う。

仕事柄、有償製品のバックアップソフトはよくさわるのだが、個人で使うとなるとやはり高すぎる。

Tarで固める、単純にCPする、rsyncで飛ばす、テープに流し込むなどの方法はいろいろあるものの管理面では今ひとつ・・・面倒だよねーでいつの間にか途絶えてしまいかねない。

そんなわけで(仕事でも使える)無償・オープンソースな感じのバックアップソフトを探していたわけです。

そして、隣の席のおっちゃんから試してみてちょーだいということで流れてきたアプリがfwbackupsというアプリ。

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20397391,00.htm

#1:fwbackups

 fwbackupsは、数あるLinux用バックアップソリューションの中で最も使いやすいツールと言えるだろう。マルチプラットフォームに対応しており、インターフェースはユーザーフレンドリーであり、一時的なバックアップにも定期的なバックアップにも対応している。このツールを使うことで、tarやtar.gz、tar.bz、rsyncといった形式で、ローカルバックアップやリモートバックアップを行えるようになるのである。また、コンピュータのハードディスク全体をバックアップすることも、特定のファイル1つだけをバックアップすることもできる。その他の多くのバックアップツールとは異なり、fwbackupsはほとんどのディストリビューションリポジトリに登録されているため、たいていの場合には簡単にインストールすることができるはずだ。また、バックアップ(定期的なリモートバックアップを含む)も復旧も非常に容易に行えるようになっている。さらに、増分バックアップ差分バックアップを行うことで、バックアップ時間を短縮することも可能となっている。

zdnetの記事で、おすすめされていたので、調査候補に挙がった訳なのです。

正直、初めて聞いたアプリ名なので調べてみたのですが、日本語で書かれたレビューの類が全く見あたらない^^;


そういうわけで、じゃあ試す傍ら記事にしてみるか、というのがこの記事。
追記していくので、つっこみ・こんなの試してみろよという類のメッセージはコメントしてくださいね。

後日追記:結局うまく動かず、断念してしまいました。別のバックアップソフトでうまくいったので、後日記事を書きます。

    • -

esxiをテスト環境に使うべく、コンソールを起動して、エラーが出てから気がついた。

Windows7では、VMware vSphere Clientがまともに使えません。
有志の方々の手順を元に、小細工をしてから、やっと使えます。


今回の検証環境

esxi4上のCentOS5.3(新規インストール)
3.2GHz*2/512MB 20GB割り当て。
OSのinstall直後に、yum update -yでとりあえずすべて最新版にした状態。

基本方針
仕事でも使える、という面を考えたときにでききるだけrpmPackageを使いたいので、yumでインストールできる部分は可能な限りyumを使います。



とりあえず、ダウンロードしよう

http://sourceforge.jp/projects/sfnet_fwbackups/
このあたりから。

今回は、fwbackups-1.43.3rc2.tar.bz2を使用。
え?なんで最新版じゃないか?
職場で試したら、最新版でエラーが出てしまったので・・・。

ダウンロード&md5sumで確認。OK

#wget http://jaist.dl.sourceforge.net/project/fwbackups/fwbackups/1.43.3%20Prereleases/fwbackups-1.43.3rc2.tar.bz2


#md5sum fwbackups-1.43.3rc2.tar.bz2
#1a012abc624881c743bc24f56aa7888d fwbackups-1.43.3rc2.tar.bz2

展開先で

#./configure --prefix=/usr

configure: error: in `/root/backup/fwbackups/fwbackups-1.43.3rc2':
configure: error: no acceptable C compiler found in $PATH
See `config.log' for more details.

コンパイラ入れてなかったね。

#yum install gcc -y

Another app is currently holding the yum lock; waiting for it to exit...

ああ・・・、yum update -yがまだ動作していた。
222個もダウンロードしているらしい。
400MBを超えてるのでちょっと時間がかかる。
しばらく一休み。

アップデートが終わったので再開。

#./configure --prefix=/usr

configure: error: The intltool scripts were not found. Please install intltool.

intltool を追加インストール。

yum install intltool -y

>>./configure --prefix=/usr

# INTLTOOL_MAKEFILE