trackback自動解析なんて作ったらおもしろそうだなと

全世界規模でリンク解析をしている検索ベンダーさんはたぶんやっていると思うけれど、どこ発信のどういう情報が

  • どれぐらいの速度で
  • どんな地域の
  • どんなサイトに
  • どんな感じのコンテンツで

伝播していくのか、解析してみるとおもしろいんだろうなと。

たとえば、

日本の利用者の多いBlogは特に海外の動画紹介の更新ばかりしていて、Youtubeのコンテンツを引っ張ってコメントを書いているだけで利用者を集めている傾向がある、等。
さらに、日本国内のBlog同士でネタを回しているので、最終的に あれ、これどこかで見たよな ということが起き、収束するのには1〜2週間を要する。

何てことがわかると、とても面白いと思う。
上記は完全に私の想像であり、特定のアルファブロガー(笑)様のことを指しているのではありませんので、あしからず。