なぜか今頃、google waveのプレビューアカウントが発行された

発表時はやたらと騒がれた割に、最近あまり話題にのらないgoogle waveのアカウントが突然回ってきました。sandboxではなく、***@gmail.comに。

ログイン後、他人を招待できる回数は8になっていました。

とりあえずは親しい友人を招待して使ってみたのですが、正直なところまだ常用レベルに達していないように感じました。

元々の開発が英語圏ということもあるのでしょうが、文字入力がリアルタイムで反映されるという"ウリ"は日本語等の変換&確定がある言語には向かないと感じました。

日本語の場合は、長い文節を打ち込んだ場合の方が感じの誤変換が減るという点もあり、細かい文節で変換と確定をした場合、確定するまで相手には読めないのです。

ただ、チャットにスレッドという概念に近い機能があるのは新鮮です。
そこそこの人数でチャットしている場合、どのコメントに対してのレスかわかりにくくなりがちですが、そのあたりは上手く対処していると思います。