英語配列で行くか、日本語配列で行くか・・・。

最近の悩みはもっぱらタイトルの通り。

愛用していた茶軸キーボードの調子が悪く、買い換えを検討するも、そもそもキー配列どうするのよと言う段階で悩んでいる。


職場に英語HHK初代を投入してしまったがために、平日は英語配列ばかり使っているため、帰宅後配列の違いで悩むことが多く・・・。

いっそすべて英語で行くのもアリ・・・かと検討しているのだが、一般的な環境での作業を考えるとJP配列じゃ使えませーん というのは極端に不利だよなぁ・・・と。


過度に情報流出を恐れるあまり、一切機器の接続を認めない場合もあるので、キーボードを持ち込めない所もある。
かといって、HHK買ってくれよ!という声に応えてくれるはずもなく。

となると、両刀遣いとしての練度を上げるしかない・・・か。

カニカルキーは、3年は持たないので、次は静電容量無接点方式デビューかな・・・。

となると、HHKの非liteか、RealForceなんだが・・・。


本来はHHKの無刻印モデルで!と行きたいが、英語しかないので今回はパスかなと。

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbpro2/brochures/key_matrix.pdf

ご丁寧に切り取り線まで書いてある無刻印モデルのPDF。
移行期間にはこれを画面の下に張れと言うことなんだろうな。

JP配列でHHKとなると"Happy Hacking Keyboard Professional JP"しか選択肢がない。
お値段はおよそ2万円ですね。

いっぽうRealForceを検討するとRealforce108UBKあたりが希望に近いのかなと。

LEDは人気の青を採用。

青は是非とも止めて欲しい。眼に痛い。


いっそネタ要素も追加して、ダイヤテック取り扱いモデルも検討してみよう。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=617
キートップが奇抜。

http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=620


今日の検討結果---------------------------------
候補1 "Happy Hacking Keyboard Professional JP"
候補2 "Realforce91UBY |Realforce91UBK無刻印"