警告灯とか

小さい頃から憧れていたんです。

クルクルまわる回転式の警告灯。
新品で買うと、意外と高くて諦めていたんです。

メールにしても、WEBベース警告にしても、ぱっと見て異常を判断するには端末の電源を入れないといけない。


この点を解消すべく、今回はPDU+警告灯で遊んでみようと思います。
PDUに関しては、以前から所有しているAPCのPDUを使います。24ポートもあると、まだまだポートは余ってます。

警告灯は、オーム電機のORL-18R。
モーターでぐるぐる回るタイプの警告灯ではなく、LEDが6方向、3列合計18個搭載されている製品です。

本体の切り替えスイッチで、回転モードとフラッシュモードが選択できます。
東京某所で1個500円で売っていたのでついつい購入。

とりあえず、サーバラックとして使っている物品棚に固定。

とりあえず、2時頃になると早く寝ろ!という警告に使ってみる。
今までは、PC画面を一瞬OFFにするという荒技で実装していたんだけどイマイチスマートじゃないので(とても効果的なんだけれどもね)

テスト点灯!

良い感じ?