linuxのディスク管理

どうも 体調不良気味のearthです。
ソフト的に不調だと、ハードウエアの初期化に失敗しますね。

最近、Linuxの記憶域関連の学習をしておりましてこんな機能があったのか!と色々驚いております。

ZFSZFS!と騒いでいた時期もあったんですが、LVMにもスナップショット機能が実装されていたんですね、知らなかったです。


最近のcentOSはデフォルト設定でLVMを使おうとします。
業務用のサーバをLVM設定で構築したこともあるわりには、LVMの動作および機能についての知識が足りなかったなと反省しているところであります。

また、もっぱらハードウエアレベルのRAIDにお世話になっているため特に使うつもりもなかったソフトRAIDも勉強してみました。

こちらは、驚くような機能は特にありませんでしたが・・・。