esxiホストのHDD

BadSector発生でストレージがオフラインになってしまった。
強制的にオンラインにしてNFSでデータを待避させたので、RAIDを設定し直し。

ぽんぽんと2TBを投入したいところだが、流石に4台もいっぺんに変えるのは財政的に無理なので、RAID5にしよう!と考えてAdaptecの設定画面へ。

一回現行のArrayを消して、Create・・・しようと思ったんだがRAID5が項目にない。
どうやら2年前の私はケチったらしく、RAID5が使えないカードだったorz

http://www.adaptec.com/ja-JP/products/Controllers/Hardware/sas/entry/SAS-2405/

Linuxを直でインストールするつもりであれば、mdadmコマンドでソフトRAIDもできるのだけれども、esxi用なのでそれも叶わず。

あぁ・・・10Gネットワーク or InfiniBandが欲しい。
ストレージと演算部分を分けたい・・・。

とりあえず、RAID10で容量を犠牲にしつつ今後の方針を決めようと思う。


esxiからの待避データであふれかえったストレージ。

本来の衛星データ解析領域にあった展開済みのzipファイルを削除しまくってなんとか場所を確保・・・。