おいコラだれがツイン蛍光管を頼んだ

日中、頼んでおいた蛍光管が入荷したとコジマ電気から連絡があった。

厄介なことに、吹雪の今日に。
晴れの日は自転車で通勤しているので、寄って受け取ればいいのだが今日は雪。
バスで通勤したので寄れない。

帰宅してから吹雪の中自転車でコジマまで行ったらみずっけの多い雪でジャンバーがべちょべちょになってしまった。

わざわざそんな天気の日に取りに行くのは、注文して取り寄せた蛍光管だから。

注文したのは、以前の日記でも書いたZ-lightの蛍光管。
Z-999は付属蛍光管が昼白色。
書斎の照明は電球色の蛍光灯とハロゲンランプで統一しているので、Z-999を使うと色味が悪いので、Z-912Nの蛍光管を取り寄せた・・・つもりだった。

取り寄せの控えを渡して待っていたところ、あからさまに外見の違う商品が。


・・・これじゃねえ・・・


色が違うとか、そういうレベルじゃない 取り付けられねえ。

何でこうなっちゃうかなーと思いつつ、これじゃないですと伝えると、型番はこれであってます!とのこと。

とりあえず伝票を預かって、店内のネットが使える端末に。
取り寄せをお願いしたときも、型番がわからなくてメーカーページで型番を調べた後、Google先生に型番を貼り付けて検索結果が出ることを確認したうえで、店員さんに"画面のこれください"とお願いしたのでこちらには落ち度が無いはず。

伝票と見比べてみると、なるほど、確かに近い型番だ。

注文したつもりだったもの:FHL27EX-L
実際きたもの:FML27EX-L

いや、写し間違えとかやめてくれよ、電気製品なんだから。
そりゃ、伝票確認しなかった俺も悪いけども。

そういうわけで、吹雪の中自転車で無駄足でした。