スマートフォン

AUスマートフォン戦略があうあうな件・・・AUAU

今回の機種の投入予告は、1.5ヶ月前に行われている
"auラインナップへのスマートフォン導入とAndroidスマートフォン向けアプリマーケットの提供について"
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0217a/index.html

KDDI沖縄セルラーは、個人のお客さま向けに初めてAndroid OS搭載スマートフォンAndroidスマートフォン」およびWindows Mobile OS搭載スマートフォンWindows phone」を、2010年6月以降発売します。

明確に、「Androidスマートフォン」と書いてある。

今日の機種発表の公式リリース
"auスマートフォンIS01」「IS02」の発売について"
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0330c/index.html

なるほど、前出のスマートフォンのアナウンスか・・・と思ってアクセスしてみた。

KDDI沖縄セルラーは、個人のお客さま向けに初めてAndroid™搭載スマートブックIS01」と、Windows® phone「IS02」を、2010年6月上旬以降、発売します。

IS01」は、5.0インチ大画面液晶にタッチパネル、フルキーボードを搭載したスマートブックです。ワンセグや赤外線通信、Eメール (〜@ezweb.ne.jp) (注1) といった日本定番の機能や、使いやすいauオリジナルUIの搭載により、従来のau携帯電話をご利用のお客さまでも快適にお使いいただけます。

え?え?え?
Android使ってるのは、スマートフォンじゃなくて、"スマートブック"ですか?
タイトルと違うじゃないですか。電話が本に変わったったよ、"ふぉん"だけに?ダジャレですか、そうですか。

さすが!他陣営が賑やかな中、社長自ら半年前に

小野寺社長は、「iPhoneはそれなりに出たことは承知しているが、台数としてはまだまだ。日本人はテンキー入力に慣れており、スマートフォンが日本でどこまで使われるかは検証が必要」と考えており、本格投入は時期尚早という見方だ。

といっていただけのことはありますね、余裕ですね!


追記:
最初に見たITmediaの写真。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/mobile/articles/1003/30/l_sa_ad13.jpg
ぶっちゃけ、石鹸かと思ったんですよ・・・。

そんでもって、性能ざっと見て思ったことは
netwalker
http://www.sharp.co.jp/netwalker/
に3Gのっけて、OS変えただけのNewモデルだろ?これ ということ。

OS変えたって言ったって、もともとUbuntuLinuxベースのOSだったものが、Linuxベースのアンドロイドに変わっただけだし、そもそもどっちもカスタマイズして使ってるだけで自社プロダクトじゃないよね、ということ。

じゃあ、なんでイマイチの端末を出すのにこんなに時間がかかったわけ?というと、結局トップの認識遅れのせいだと思うんですよ。

出遅れたということは、十分にわかったようで、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/30/news066.html
の記事で

「われわれはAndroidに出遅れた」と高橋常務 
(1)CDMA 2000への対応に時間がかかったこと、(2)auは“心地良い端末”へのこだわりがあり、海外の端末をそのまま導入することに抵抗があったこと、(3)スマートフォンで成功しているのはiPhoneだけという市場環境

3Gの移植に時間がかかったとのことですが、一体いつから準備をしていたのでしょうか。
本当は、開発スタート自体が遅れたんじゃないでしょうか?と邪推。

mixiTwitterなどで情報発信する20〜30代女性が、音声端末とあわせて2台目として使う」

ふーん、じゃあターゲットすらとして見られてないようなので、キャリア変更考えますね、と。