荷物のトラッキング

宅配サービス各社は荷物にIDを振り分けて追跡サービスを行っているが、不便なのはなんの業者で来るか分からなかったり、複数の業者でやってきた場合。

先日注文したAmazonJPの荷物は4カ所からやってくる予定で、既に1カ所から届いたのだけれども、既に2業者に分かれている。

Amazonは独自の配達追跡システムを持っているが、Amazon以外で買った荷物については当然対象外。

メールの配信のようにもっと柔軟に管理できると良いな・・・と。

結局、そういうことをやろうとすると私設私書箱的な外部サービスを使うことになって、到着までの時間が延び、費用が掛かる。

どの業者でいつ何が家に向かっているのか、1画面で確認したい。
残業で帰れないと分かっているなら、期間指定で一斉に局留めに変更したいし、不在の再配達依頼も1カ所で同じ時間に再配達を依頼できたらとても便利だと思うのだけど。