VPS鯖落ち

何かと話題のDTIVPSサーバ、実は契約して使ってみているんですが・・・。


今日sshログインして触っていると、突然セッションが切られてそのままウンともスンとも言わない状態に。

iptablesいじってあるので、sshしか接続できない設定なので念のため遠隔地にある別の端末からもsshしてみたけれども回復しない。

で、tracerouteしてみたら応答が変だし、VPSのご近所さんの鯖に対しても疎通が出来ないぞと。

そういうわけで、サポートにメールをしたのが20分後ぐらい。
んでもって返事こないなーと思っていたら1時間後ぐらいに障害報告ページに掲載。
http://info.dti.ne.jp/announce/docs/20100518_3.html

いつ直るとも書かれないので、定期的にsshアクセスを試みていたところ、ログインできるようになったのが、16時後半。

で、どうなのよ!と思ったのが障害報告に記載のある復旧時刻が17:40となっている点。
16時台後半の段階でこちらのVPSには正常にアクセスできる状態になっていたし、ログをたどると16:31頃には起動されている。

その後、テストなどをしてからの回復報告なんだろうか?
何を持って障害復旧としているのかについても聞いてみるつもりだ。

なお、メールに返事があったのは19時頃だったりする。