NHKが攻めてきた

引っ越し中のEarthです。


引っ越してから2.5年、初めてNHKの受信料回収係がやってきた。
偶然とは恐ろしいもので、引っ越す当日にくるとは思わなかった。

おそらく仕事で日中居ないので会っていないだけだと思うが、NHKですと名乗ると
NHK:「お子さんですか?」

まてまてまて、日中に居るし年も食っていないがずいぶんと失礼じゃあないか。
NHK:「受信料いただいていないのですが」と。




そもそも受信料を払うのはさも当然という形から話し始めてくる相手に不快感を覚えながら、引っ越しすることを伝えつつ、「TVないしね」と伝えると、あっさり帰って行った。

引っ越し先の住所とか、引っ越し後TV買う?とか、携帯のワンセグが云々、PCでも(略)とかごねるのかと思っていたので、思いの外あっさり帰られてしまい拍子抜けしてしまった。

回収員のテリトリーから抜けてしまうとわかっていれば、成果にカウントされないのだろうか。