YAMAHAのX10

X10が参考出品されていたので、Interop Tokyo 2010で現物を見てきました。

Twitterでルータ本体が"つぶやく"機能は技術的には新しいものではなく、RTX1200等で実装済みのスクリプト実行エンジンと同等。

ハードウエアの制約による違い(たとえばLAN3が無いとか)を除けば、同じなのでRTX1200で使っていたスクリプトもそのまま利用できるとのことだったので利便性が高いですね。

個人的には、MicroSDとUSBポートを両方つけるぐらいなら、USBポート3個でも良かったんじゃないかなと思いましたが。
下記のような製品で事足りるかなと。


最近は3G網、Wimaxと有線以外の通信を持つルータが増えてきましたね。
しかし、ISDNまでいけちゃう機種は相当少ない(もしくは無い)と思います。
個人で使うにはRTX1200だとちょっと豪華かなと思っていたので期待しています。


値段はRT58iと同じぐらいにしたいとのことでした。
6万円を超えちゃうと、RTX1200の実売価格に接近しすぎるので3-4万円で売り出されると良いと思いますが・・・。