LED電球・LDA8L-A1/D

調光対応のLED電球はどんな感じなのかと思い、試しに一個買ってみた。

パナソニックのLDA8L-A1/D

選んだ理由は、消費電力:明るさの比率が一番良かったから。
シーリングファンの5灯すべてを交換する分を買うと、気に入らなかったときに手の打ちようがないので試しに一個。


端的に書くなら失敗だったようだ。
明るさ調節が無段階になっているシーリングファンに取り付けてみたのだが、非常に調節しにくい。
暗くした際の調光がまるでだめで、実用的な明るさ-実用的でない暗さ(ついてるのかわからない)の間の調節が、電球のようになめらかに行えず、すぐに暗くなってしまう。

エネルギー変換効率で選んだが、スムーズな調光を売りにしている製品を買うべきだったようだ。
というわけで次回は東芝のLEL-AW7/D

を一個だけ買ってみようと思う。

せっかく調光対応なのに、LDA8L-A1/Dは風呂にいってもらうことになった。

まあ、長寿命なので、今の借家から出て行くまでは交換の必要もないだろう。