気がついたら夕食も忘れ

おかしいですねえー。

途中までsambaの勉強をしていたはずなんですが・・・。

ふと思い立ち、システムの負荷状況をグラフにするツールを書いていたら、夜中の2時でした。・・・何時間やってるんだか。


鋭い方はすぐわかるでしょうが、sarコマンドの結果(上記画像はメモリ使用率)を対象サーバから拾って、グラフ化しています。

収集対象のサーバのホストリストに書いて、あとはssh-agentに鍵を覚えさせるもしくは画面で入力すればあとは全自動でグラフ生成して指定ディレクトリに出力してくれるというわけ。

#kSarでもいいんじゃね?と思うけどもね 自作すると勉強になるよー。
#ま、趣味だし。