引火なのか発火なのかはっきりしろ!

共同通信社配信のニュースから。

http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010070701000447.html

【北京共同】7日付の中国紙、北京青年報によると、北京市内で6日朝、バス停に停車したバスのエンジン部分が猛暑のため自然発火し、全焼した。乗客乗員は逃げて無事だった。オイル管からしみ出した油が引火したのが原因という。

発火と引火は違うんだよ。

発火なら、火元がないのに温度が高いから'火がないところから火が出た'ということになる。


文面から考えると走ってきたバスが走ってきて、バス停に停車したところで燃えたようだが、'自然発火'というところも引っかかる。

走ってきたバスなら、エンジン近くは高温になっていてもおかしくない。
つまり、エンジンの熱で発火したのか気温のせいで'自然発火したのか'という部分も分からないね。

そもそも記事タイトルなんか、「猛暑でバスが自然発火 気温は41度前後に 北京」となっているけれども、オイルが漏れてるのは整備不良のせいであって、結果として炎上したとしてもそれは猛暑のせいではない気がする。