とほほ

先日、家で唯一まともなVGAカードを挿していたデスクトップ機が使用不可能になった。
唯一の光学ドライブが使えるマシンだったりするので被害甚大。
夜中から修理することになった。


症状としてはOS起動中に電源OFF。
結構古めの250GBのHDDを使っていたので、てっきりディスクがお亡くなりになったのかと思ったので別端末からチェックディスク。

結果正常。

CDBoot系のVirusScanも実行。
でもHDDスキャンが始まる辺りで電源ぷっつん。

ディスクの基板が逝ってしまったと考えたのだが、見た感じ普通だし、チェックディスクも正常に終わるのは不思議だなあなんて思っていた。

BIOS設定を初期化して、ログイン画面まで何とかたどり着いた。
しめた、よく分からんが直ったぞと思ったがマウスポインタが動かない。

ゲームマウスをよく見ると、本来光っているはずのマウスが光っていない。
コードを触ったら熱い。

どうやら、コードが断線して、ショートしてしまったらしい。
USBが経由で繋がっていたPC本体の電源源がいきなり落ちるのはこのせいだったらしく、マウスを外したら落ちなくなった。

その後、念のため念入りにVirusScanを実行したが問題なし。

ちょうど落ちるタイミングがOSのロード中だったりして、HDD死亡説に頭が行ってしまったのでなかなか原因にたどり着けなかった。

そういえば、昔の上司も言ってたっけ。
思い込みは危険だなあ。