近況など

ここ2週間近く更新をしていなかったので近況をずらずらと・・・。
#記事を書いていないせいで倒れているのかと思われると困るのでorz


やたらとiowaitの多い調整をしていたせいで、
趣味にも勉強にも集中できずストレスをため込んでおりました。


あと1週間ほどで結論が出ると思いますが、それまではこのままの調子になりそうです。



2週間のうちに買ったもの等


SPEX スマートフォン専用スタンド TYPE-Q ブラック モバイルフィット Mobile Fit CS02

SPEX スマートフォン専用スタンド TYPE-Q ブラック モバイルフィット Mobile Fit CS02

t-01cを車のナビにしようじゃないか、と思って買ったのがこれ。
ただし、t-01c本体だけで使おうとするとナビが必要な距離移動したとたんにバッテリーが切れるので、このスタンドの上にt-01c用クレードルを固定、その上にt-01cをドッキングするという使い方をしてみた。

クレードルには車からの電源供給を行い、バッテリー充電も可能。
3.5ミリステレオジャックも接続して音声も出力可能としてみたが、できればクレードルに置くだけで実現したいところ。

なお、固定強度については 

  • ダッシュボード-スタンド間は非常によい。
  • スタンド-クレードル間はいまいち(元々ジェルで携帯電話を置くための設計だから当然)
  • クレードル-t-01は問題なし

近日中にクレードルを買い足して(3台め)接着剤で固定してしまうつもり。
その後写真をアップしようと思う。

なお、GPS受信感度も良好で普通にナビとして機能する。
そのため、元々使っていた楽ナビの画面は撤去してしまった。

ドリームランド?ニュー・エディション

ドリームランド?ニュー・エディション

15年近く前のCDなのだが、2曲目のChildren (Eat Me Edit)を聞いて買ってみた。
新品はほとんどありませんが、きれいな曲ばかりです。


職場で推薦されて買ってみた。
スターライト・*3冊これも中古だが読む分には問題なし。
サクサク読めるので一瞬で読み終わってしまうのが難点。


HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB

HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB

と近所で買ったコーヒー豆


本当は全自動コーヒーメーカーを買うつもりだったのだが、結構消費電力が大きい!事に気がつき、これではブレーカーが落ちること間違いなし・・・との結論に至った。
そういうわけでウォータードリップを試してみることにした。

コーヒー豆は近所のコーヒー豆専門店で買ったもの。
http://www.coffee-tribe.com/
豆の種類はコロンビアのモンセラーテとファイヤブレンドを500g、計1kg

加減がわからず細かく挽きすぎた結果、最初の2回分を無駄にするも3回目からは慣れてまともなコーヒーが飲めるようになった。


細かく挽きすぎると、水が豆を通らず水があふれるという事態を招く。
この製品を選んだ理由は単純で、ドリップが終わった後本体を放置しても味が濃くならない点を評価した。
他にもいくつかの製品があるものの、フィルターがドリップ後のコーヒーに浸かっていて放置すると味が濃くなる製品もある。
このような構造では、寝る前にセット、朝飲むということが出来ない。


こちらについては後日落ち着いたら写真付きで雑記にしたいと思う。


そのほかの出来事

  • かなり久々に風邪を引いて熱がでた。
  • 咳がひどくてうんざりしたが回復傾向にあり。
  • 書き忘れいていたけれども、2月上旬にitil v3 foundation試験を受けていました。
  • 結果はもちろん合格。(落ちてたら書かないか)
  • 私より先に勉強を始めた職場の某氏、勉強が手ぬるいと思っていたら彼女だと!