学習リモコンRM-PLZ530D Rを買ってみた

引越し以前から赤外線リモコンを使う機器は多かったのだが、部屋が広くなったことでリモコンを鳥に移動するのが面倒になった。

現在赤外線を使っているリモコンは下記のとおり

  • シーリングファン
  • ライティングバー
  • スポットライト1
  • スポットライト2
  • 空気清浄機
  • PCファンコン
  • アンプ
  • エアコン1
  • エアコン2

TV系がないのでまだマシかもしれないが、これだけのリモコンをいちいち移動するのはかなり面倒だった。

というわけで、学習リモコンを買ってみた。
買ってみたのはこれRM-PLZ530D R

AV機器を中心に設計されているが、照明などのボタンもあり、十分使用可能。
照明機器のリモコンもプリセットにある程度は登録されているようだが、手持ちの機器は使えなかったので半分ぐらいは手動で学習させた。

数種類の部屋の照明を一括で制御できるようになったし、マクロ機能で一括操作できる点も評価できる。この値段なら十分アリだと思う。