pogoplug買ってみた

アマゾンでもよかったのだが、あいにく在庫切れ・ボッタクリな値段だったので、秋葉原で買ってきた。

Pogoplug ブラック POGO-P25

Pogoplug ブラック POGO-P25

日本では今年の2月からソフトバンクBBが国内販売を始めたので、知名度が上がりつつある。
本当はもっと前からほしかったのだが、私生活がぐちゃぐちゃだったので先送りになっていた。


買ってきた理由はただ単にNASがほしいから・・・というわけではなく超低消費電力サーバにするため。
走っているのはlinuxなので、ちょっと細工をすればいい感じに使えるというわけ。
自分がいないときでも動かし続けるサーバだからこそ、低消費電力でありたい。
実測で5w程度と非常にエコ。


まずはセットアップだが、非常に簡単で考える必要もない・・・はずだったのだが、トラぶったので記録として残しておく。

バイスアクティベーションを行う際、おそらくブラウザがつないできたIPと同じIPから接続をしてきたPogoplug本体のアクティベーション状況を確認している。
ブラウザにProxyをさしているとあえなく失敗する。


簡単を売りにしている故、どのようにアクティベーションしているかというのは画面には出てこないので、初回は失敗したがPoroxyをOFFにしてから行えばまず大丈夫だろう。
#一般家庭がターゲットの製品なので、企業のネットワークは想定していないのだろう。