グリーンカーテンとガーデンミスト稼働中。

去年やろうと思ったものの、忙しくて放置していたベランダ緑化計画について。

今年こそは、とGW頃に準備して、現在ゴーヤが鈴なり状態。

使っている部材はこんな感じ。


プランター これの85型を2個
底に水がためられるので給水をサボっても安心
[rakuten:j-west:10000457:detail]


ネットとフレーム
上の部分が斜めになっていることで、カーテンの下を歩くことも可能。
マンションのひさし下に固定しているので強風時も安心
これの固定金具なし版を使用。

種と苗と土
種と苗それぞれ1プランター分をホームセンターで購入
種から植えた方は時間がかかったが、ゴーヤのなり具合では余り差を感じられない。


給水システム
当初ベランダに水道がなかったので石油用のポリタンク+電動ポンプ。
給湯器の室外ユニット給水を分岐して現在は水道が使えるので、これを設置。


タイマーを連結して使用。
水道圧でやっているので、ドライミストほど細かい霧にはなっていないが、快適。
階下の住人が布団を干しているときは自粛。

それさえなければ全自動タイマーで日中間欠散水するんだがな。


そんなわけで今年は来客時以外エアコンなし生活継続中。